SSブログ

チェコで買い食い [旅行]

フランスで買い食いとなると、ケバブかサンドイッチしか選択肢が無いのでつまらない。
でもフランスを出ると、どの国にも豊かな買い食いライフがあるのですよ。チェコにもいろいろあって嬉しくなります。

お好み焼き的なもの
pr_t3.jpg
Bramborak. ジャガイモ入りちぢみを素揚げした感じのおやつ。ビールのおつまみに大変よいです。

焼きそば的なもの
pr_t4.jpg
的なもの、というか焼きそばです。でもソースの味がちょっと変であんまり食べられなかった。

ソーセージの中身的なもの
pr_t7.jpg
これはなかなか美味。

アイスモナカ的なもの
pr_t1.jpg
その名は Ruska, ロシア。
これ、チープな感じが気に入って何度か買って食べた。また食べたいロシアアイス。

緑茶的なもの
pr_t8.jpg
何か Green Tea 飲料、流行ってます。ただし全部フルーツ系の甘み入り。日本の緑茶を期待したらアウトですが、これはこれで悪くないと思う。フランスでも売ればいいのに。

缶コーヒー的なもの
pr_t5.jpg
米コカコーラがillyと共同開発して日本含む全世界発売、と何かのニュースで見たんだけど、フランスではまだ見たこと無かった。プラハで遭遇。

ひとことで言うと「甘」。もうひとこと「昔の日本のまずい缶コーヒーみたい」。日本の缶コーヒーって、この10年間ぐらいで信じられないぐらいQualityが向上しているんだけど、研究しなかったのだろうか。コカコーラ君。One of ターゲット市場なんだろうに。

Plzen [旅行]

いわゆる普通のビールは「ピルスナー」と呼ばれますが、
pz2.jpg
それはチェコのビール会社 Pilsner Urquell 社から来ています。
pz1.jpg
歴史的な、そして現在も稼動している Pilsner社のビール工場があるのが Plzen。ピルスナービールの元祖を見に/飲みに Plzen に行ってきました。
pz7.jpg
美しい給水塔。現在は使われていないそう。ちゃんと保存しているのは正しい見識をお持ちです。Pilsner社。

いよいよ製造工程へ
pz3.jpg
こちらは Historical な攪拌加熱釜で、現在は使われておりません、と。
pz4.jpg
そして現在はこちらのコンピューター制御の装置を使っております、って。新旧見た目が同じに見えるところが凄いです。最初から完成形だったのでしょう。
pz5.jpg
パッケージ工程はいわゆるモダンな工場。はい、次お願いします。
pz8.jpg
そして最後は地下の迷路に。
pz9.jpg
樽発酵中。
pz10.jpg
貴重な樽出しビール、いただきます。
うまいのだけど、地下室は温度が5℃ぐらいしかなく、とても寒い。がたがた震えながらビールを。暑い地上に出てからもらえた方がうれしいかも。

---

Plzen, Pilsner Urquellビール工場の給水塔



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。