SSブログ

Le Prince Miiaou @ Cabaret Frappe, Grenoble [音楽]

Grenoble の地元夏フェス Cabaret Frappe の無料野外ライヴ。ふらっと行ってビール飲んで、雨が降ったら苦行せずにさっさとウチに帰れる、っていうお気楽フェスはいいものです。
prince_miiaou.jpg
Le Prince Miiaou, ちょっと気になってます。微妙に「痛」くて、クールなようでもっさりしているような、捉えどころの無さが。



Paris の目 [巨大もの]

Grenoble 行きの TGV. Paris を出て10分後ぐらい、住宅地が途切れてきたら「右側に気をつけ」よう。

わっ
yeux.jpg
前から気になってたんだけど、今回とうとう撮影に成功。

グレート・ギャツビーに出てくる、ニューヨークの外れのT.J.エクルバーグ博士の巨大な目。Paris の外れにも。

Space Invaders (29) Paris Gare de Lyon [Space Invaders]

そろそろ Grenoble に帰ります。パリ・リヨン駅に。

Paris Gare de Lyon, PA-200
駅の時計台を横の通りから見る。
pa200_1.jpg
この中にいます。これは気づきにくいかも。

ここ。
pa200_2.jpg

上から。カメラを落としそうで恐い。
pa200_3.jpg
結構汚れてます。こんど掃除しに来ようかな

---
Paris Gare de Lyon, PA-240
同駅正面。これはすぐ見つかります。
pa240_1.jpg

またも上から。
pa240_2.jpg

Space Invaders (28) Paris Metro [Space Invaders]

Béthune は給水塔を見てすっかり満足したので、予定を早めて経由地の Paris に戻ってきました。
par1.jpg
Béthune はあまりに人がいなくて怖かったので、ちょっとほっとします。でもここは人多過ぎ。何かの政治集会みたいです。

そしてちょっとメトロに乗れば Invader がざくざく。

Barbès-Rochechouart駅, PA-988
par_inv1.jpg
エスカレーターに乗って撮ってみる。
par_inv2.jpg

Iéna駅前 Place d'Iéna, 16e, PA-456
par_inv3.jpg

par_inv4.jpg

Iéna の Paris市立近代美術館に Dufy の壁画を見に行ったのだけど、修復中で秋まで見られないらしい。残念。また来ます。

そのかわりに、
par2.jpg
コレを見たので今回はよしとしよう。

Béthune の給水塔 [巨大もの]

Béthune の地図を Google Maps で見ていたら、とても気になるものが。


Agrandir le plan

でかい。ナンダコレワ

歩いていけそうだったので行ってみました。街にいても空っぽで寂しいし。
bethune_water1.jpg
すっくと立つ給水塔でした。かなりの大型。なんと美しい。

Béthune [旅行]

Béthune は綺麗な街。
beth4.jpg
フランス北部的な塔と

急傾斜な屋根の細い建物。
beth5.jpg
この街の中心と思われる広場。ひとがいません。全然。

駅。
beth6.jpg
しーん。

美しい煉瓦づくりの住宅地。
beth7.jpg
しーん。

街はとても綺麗で、掃除も行き届いている。でもひとの気配というものが無い。「街の住民全員が、ちょっとどこかに出かけている」感じ。秋になったらみんな帰ってくるのかな。

Theo Jansen et Maywa Denki [Fine Art]

Béthune というフランス北部の街に行ってきました。
beth1.jpg
Theo Jansen と明和電機(!)など4アーティストの展覧会 "TRANSFORMER" を観に。
http://www.bethune2011.fr/blog/evenement/transformer

会場の Le 360.
beth2.jpg
楽しそう。

外から見ると...
beth3.jpg
テオのストランドビーストの足が。足チラ。
でも中は撮影禁止なので写真はここまでです。

テオは冬に東京であった展覧会と比べると超簡素。がらーんとした部屋にビースト大小2台が置いてあって、説明つきで動かしてくれますが、東京で観た後だったので、「こ、これだけか?...」という感じも少々。

一方、明和電機の展示の充実ぶりは特筆すべき。
初期の NA-KI シリーズからエーデルワイスシリーズから各種楽器から。自動演奏マシーンは実演も。Maywa Denki Paris Live(!) 映像を流すコーナーもあり、Béthune で明和電機の全てが観れる!という不思議。

「100ボルトのスパーク」が重要な命題である明和電機。ヨーロッパは220ボルトなのでパワー倍増か。でもスパークするマシンは実演されず。やっぱり危険過ぎるのか。

明和電機社歌

スパーク一発やり逃げ!

Tour de France 来ます [Grenoble 生活全般]

全然知らなかったんだけど、ツール・ド・フランス、Grenoble に来るんですね。今週末。
tdf.jpg
この道が閉鎖ということは、ウチのベランダから見えるかも。でも土曜日は出かけてしまうかも。相変わらずスポーツイベントに興味ゼロなわたし。

江古田のおもひで a Lyon [店]

なんか謎のタイトルですが
otooto1.jpg
Lyon にオープンした日本居酒屋 OTO OTO.
弟?音々?

店内
otooto2.jpg
悪くないかんじです。

ねぎラーメンを頼んでみました。
otooto3.jpg
...

遥か昔。予備校生の時、学園祭ライヴを観に武蔵大学に行った。ライヴの前に江古田の商店街で寂れた中華の店に入った。そこで食べた 300円ぐらいのラーメンがこんな感じだった。こだわりとかは無く、旨くも不味くもない、普通の駅前ラーメン。
それを思い出しました。

もひとつ。その時武蔵大学の講堂で観たライヴは The Mods. オープニングはこの曲だった。

The Mods / カウンターアクション


ラーメン一杯でこれだけの記憶がずるずると出てきたのには、やっぱり感謝しないといけないのかもしれない。OTO OTO.

Lyonの爪 [巨大もの]

Lyon Part-Dieu 付近
ly1.jpg
なんか怖い。

より近くに行ってみたくなったりする。
ly2.jpg
ああ怖い。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。