イスタンブール / Expedia に気をつけろ(8) 回答 [旅行]
そしてエクスペディアから回答。
回答自体はすぐに来たのだけど、結局このサポート部門だけでは答えられない模様。まあそれでは御社専門部署のお答えを待つとしましょう。
この度はEXPEDIA JAPANをご利用いただき誠にありがとうございます。 お問い合わせ頂いております件につきましては、前回ご案内させて頂きましたご案内をさせていただいております。 4回修正ワーニングメッセージが表示されたとの事でございましたら、弊社専門部署へ確認をさせて頂きます。 回答が来次第、ご連絡をさせて頂きます。 また、レビューが投稿されるか否かは、専門部署判断となります。ご了承下さいませ。
回答自体はすぐに来たのだけど、結局このサポート部門だけでは答えられない模様。まあそれでは御社専門部署のお答えを待つとしましょう。
イスタンブール / Expedia に気をつけろ(7) 再質問 [旅行]
再び質問してみた。
------------------------------------------
Expedia **様
お世話になっております。
> いただきましたレビューは、
> 一番最初に投稿されようとした内容でお間違えないでしょうか。
これは4回目の修正です。
確認させていただきたいのですが、このレビューが拒否されているのは
これが2回以上の修正をしているためでしょうか?
このレビュー内容で最初に投稿していれば掲載基準を満たしていたのでしょうか?
> 2度投稿修正エラーが出ますと
> それ以降は、投稿することが出来ません。
その情報はどこに記載されていますか?
なぜ、2度目の修正エラーの時にそれをお知らせいただけないのでしょうか?
御社からは合計4回の修正依頼が来ています。
投稿できないはずの修正依頼を何故何度も出されるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします
------------------------------------------
Expedia **様
お世話になっております。
> いただきましたレビューは、
> 一番最初に投稿されようとした内容でお間違えないでしょうか。
これは4回目の修正です。
確認させていただきたいのですが、このレビューが拒否されているのは
これが2回以上の修正をしているためでしょうか?
このレビュー内容で最初に投稿していれば掲載基準を満たしていたのでしょうか?
> 2度投稿修正エラーが出ますと
> それ以降は、投稿することが出来ません。
その情報はどこに記載されていますか?
なぜ、2度目の修正エラーの時にそれをお知らせいただけないのでしょうか?
御社からは合計4回の修正依頼が来ています。
投稿できないはずの修正依頼を何故何度も出されるのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします
イスタンブール / Expedia に気をつけろ(6) え?そうなの? [旅行]
翌日にエクスペディアから質問に回答。
ううむ。2回修正したら終了なのだという。では何故に 4回も修正依頼が来たのであろうか。謎は深まるばかり。
**様 この度はEXPEDIA JAPANをご利用いただき誠にありがとうございます。 お問い合わせ頂いておりますレビューにつきましてですが、2度投稿修正エラーが出ますと それ以降は、投稿することが出来ません。 いただきましたレビューは、一番最初に投稿されようとした内容でお間違えないでしょうか。 他にご不明な点がございましたら、カスタマーサポートまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 Expedia.co.jpカスタマーサポート
ううむ。2回修正したら終了なのだという。では何故に 4回も修正依頼が来たのであろうか。謎は深まるばかり。
イスタンブール / Expedia に気をつけろ(5) 質問 [旅行]
何回修正しても拒絶されてしまうし、どこが問題なのか理解できなかったのでエクスペディアに質問してみた。はたして返事は来るのでしょうか...
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
レビュー掲載基準についての質問
旅程番号********の予約について、Expedia.co.jp サイトで予約成立後、ホテルの都合(実は満室で予約が受けられないと電話で説明を受けました)でホテルから予約をキャンセルをされました。その事実についてレビューを御社に送信したところ、「内容修正が必要」とのことで掲載を拒否されています。
以下のレビュー本文について、どの部分がどのように問題であるのか、具体的にご指摘ください。
-------------
修正前のレビュー
Sphendon
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。
-----------
御社の基準である以下の項目は満たしていると存じます。これ以外の基準が存在するのであればそれを明示していただくようお願いします。
- 部屋料金など具体的な料金についての言及は全くしていない
- 中傷的な表現はしていない。事実を述べているのみ
- 個人情報についての言及は全くなし
- 不適切なまたは関係のない内容の写真ではない
以上よろしくお願いいたします
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
レビュー掲載基準についての質問
旅程番号********の予約について、Expedia.co.jp サイトで予約成立後、ホテルの都合(実は満室で予約が受けられないと電話で説明を受けました)でホテルから予約をキャンセルをされました。その事実についてレビューを御社に送信したところ、「内容修正が必要」とのことで掲載を拒否されています。
以下のレビュー本文について、どの部分がどのように問題であるのか、具体的にご指摘ください。
-------------
修正前のレビュー
Sphendon
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。
-----------
御社の基準である以下の項目は満たしていると存じます。これ以外の基準が存在するのであればそれを明示していただくようお願いします。
- 部屋料金など具体的な料金についての言及は全くしていない
- 中傷的な表現はしていない。事実を述べているのみ
- 個人情報についての言及は全くなし
- 不適切なまたは関係のない内容の写真ではない
以上よろしくお願いいたします
イスタンブール / Expedia に気をつけろ(4) 拒絶 [旅行]
その後、少しずつレビューの表現を変えてみるが、Expedia.co.jp に掲載を拒否され続ける。4回にわたる修正依頼。
どの部分が問題なのか不明だったので、ちょっとずつ文章を削ってみる。
Version 3
「電話で予約をお勧めします」っていうのも余計なお世話かな。外してみる。
Version 4
まだためか。「ネット予約の意味がありません」も外してみよう。客観的事実のみに。
これでもまだ修正依頼が来る。事実だけを書いても直せというのではレビューの書きようがない。どうすればいいのだろうか...
どの部分が問題なのか不明だったので、ちょっとずつ文章を削ってみる。
Version 3
「電話で予約をお勧めします」っていうのも余計なお世話かな。外してみる。
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。これではネット予約の意味がないので、電話で予約されることをおすすめしますありません
Version 4
まだためか。「ネット予約の意味がありません」も外してみよう。客観的事実のみに。
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。これではネット予約の意味がありません。
これでもまだ修正依頼が来る。事実だけを書いても直せというのではレビューの書きようがない。どうすればいいのだろうか...
イスタンブール / Expedia に気をつけろ(3) 要修正 [旅行]
事実をありのままに書いたレビューを送ったところ, Expedia.co.jp から早速返信が。
内容を修正していただく必要がありますと。
Expedia から留意事項として挙げられている項目をよく見てみましょう。
- 部屋料金など具体的な料金についての言及は避けてください
- 中傷的な表現は避けてください
- 個人情報についての言及は避けてください
- 不適切なまたは関係のない内容の写真は避けてください
ふむ。自分の書いたレビューはこれに違反するということなのかな。もいちど見てみましょう。
料金のことは書いてない。個人情報もない。写真もない。強いて言うなら「ネット予約を使う資格のないホテルです」はちと中傷的かもしれませんなあ。ではちょっと表現を和らげましょうか。
Version2
最後の文章をちょっとかえてみる。決めつけじゃなくてリコメンドに。これならだいじょうぶでしょ。と送信。(でもこれはまだ序章だった)
内容を修正していただく必要がありますと。
Expedia から留意事項として挙げられている項目をよく見てみましょう。
- 部屋料金など具体的な料金についての言及は避けてください
- 中傷的な表現は避けてください
- 個人情報についての言及は避けてください
- 不適切なまたは関係のない内容の写真は避けてください
ふむ。自分の書いたレビューはこれに違反するということなのかな。もいちど見てみましょう。
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。ネット予約を使う資格のないホテルです。
料金のことは書いてない。個人情報もない。写真もない。強いて言うなら「ネット予約を使う資格のないホテルです」はちと中傷的かもしれませんなあ。ではちょっと表現を和らげましょうか。
Version2
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。ネット予約を使う資格のないホテルです。これではネット予約の意味がないので、電話で予約されることをおすすめします。
最後の文章をちょっとかえてみる。決めつけじゃなくてリコメンドに。これならだいじょうぶでしょ。と送信。(でもこれはまだ序章だった)
イスタンブール / Expedia に気をつけろ(2) 評価するの? [旅行]
続きます。
友人も無事にイスタンブールに行って帰ってきて、Expediaにまつわるエトセトラも忘れかけていたころ、Expediaからこんなメールが。
今回のご宿泊はいかがでしたかって。よくもまあいけしゃあしゃあと。
いかがも何も、あなたがたのせいで宿泊できなかったわけで。評価しろと言われたら最低の評価をつけざるを得ないのだけど、それでもいいんだね?評価しろっていったのはあなただからね。
- 総合評価は最低の1点
- 人には勧めない
として送信。
これでも随分控えめだと思うんだけど。
しかしこの後、Expedia先生による長い添削のやりとりが始まるのであった...
友人も無事にイスタンブールに行って帰ってきて、Expediaにまつわるエトセトラも忘れかけていたころ、Expediaからこんなメールが。
今回のご宿泊はいかがでしたかって。よくもまあいけしゃあしゃあと。
いかがも何も、あなたがたのせいで宿泊できなかったわけで。評価しろと言われたら最低の評価をつけざるを得ないのだけど、それでもいいんだね?評価しろっていったのはあなただからね。
Expediaで予約後、ホテルに確認の電話をしたところ、Expediaでは受け付けたにもかかららず、実際には満室で予約が受けられないとのことで、ホテル側からキャンセルされました。ネット予約を使う資格のないホテルです。
- 総合評価は最低の1点
- 人には勧めない
として送信。
これでも随分控えめだと思うんだけど。
しかしこの後、Expedia先生による長い添削のやりとりが始まるのであった...
イスタンブール / Expedia に気をつけろ [旅行]
友人の代行でイスタンブールのホテルを予約しようとして何とも不思議な経験を。
1. ホテルA : Expedia予約はオーバーブッキングで無効
Expedia.co.jpで見つけたあるホテルAをさくっとネット予約。ここまでは何も問題なかった。しかし、ホテルに聞いておきたいことがあって電話してみると..
のどかといえばのどかですね。
でも、これじゃあネットホテル予約システムの意味がないじゃん...
2. ホテルB : 電話番号が嘘
仕方ないので Expedia.com で別のホテルBを予約。前例もあるので電話確認は必須でしょう。と電話してみると...
なんか個人の方につながった。番号を確認するが、Expediaに登録されている電話番号に間違いない。ネット予約が信用できないから電話してるのに、電話も信用できないのではどうしようもない。これでは本当にホテルが存在しているのかどうかすら疑わしい。こんどはこちらからキャンセル。
3. ホテルC : 謎のキャンセル
ブチ切れそうになりながらもExpedia.com でさらに別のホテルCを予約。電話で予約の確認もできた。こんどは大丈夫っぽい。ああやれやれ。
と安心したのは甘かった。数日してから質問したいことがあってメールで聞いてみると...
!
Expedia.com のサポートに電話してみたものの、オンラインでキャンセルされたということしか分からず。自分では絶対にキャンセルしてないので、ホテルがやったかシステムのモンダイなんではないのか?と聞くと「上にそう伝えます」と答えるのみ。使えねー。
---
なんかもう呆れてものも言えない。
これが、
- Expediaの問題なのか?
- イスタンブールのホテルの問題なのか?
- たまたま運が悪かったのか?
はわかりませんが、
とりあえず私から言えることは
Expedia でイスタンブールのホテルをとるときは、日程に余裕をもって、電話確認を忘れずに、突然キャンセルされてないか何度も確認を忘れずに!
ということぐらいか。
ちなみに、Expedia はキャンセルが発生したときに確認メールのようなものは一切来ません。謎のキャンセルが起こっても、こちらから確認しない限りは知る術がありません。そういう点では、キャンセル確認メールが来るシステム(booking.com は来る)の方が安全かも。(ステマじゃないよ)
もう嫌。イスタンブール with Expedia
1. ホテルA : Expedia予約はオーバーブッキングで無効
Expedia.co.jpで見つけたあるホテルAをさくっとネット予約。ここまでは何も問題なかった。しかし、ホテルに聞いておきたいことがあって電話してみると..
たいへん申し訳ないのですが、ネット予約システム上ではOK出したんですけど、実は満室で予約がとれないんです。ごめんなさい。
のどかといえばのどかですね。
でも、これじゃあネットホテル予約システムの意味がないじゃん...
2. ホテルB : 電話番号が嘘
仕方ないので Expedia.com で別のホテルBを予約。前例もあるので電話確認は必須でしょう。と電話してみると...
なんか個人の方につながった。番号を確認するが、Expediaに登録されている電話番号に間違いない。ネット予約が信用できないから電話してるのに、電話も信用できないのではどうしようもない。これでは本当にホテルが存在しているのかどうかすら疑わしい。こんどはこちらからキャンセル。
3. ホテルC : 謎のキャンセル
ブチ切れそうになりながらもExpedia.com でさらに別のホテルCを予約。電話で予約の確認もできた。こんどは大丈夫っぽい。ああやれやれ。
と安心したのは甘かった。数日してから質問したいことがあってメールで聞いてみると...
お客様の予約はテクニカルプロブレムでキャンセルされました。
!
Expedia.com のサポートに電話してみたものの、オンラインでキャンセルされたということしか分からず。自分では絶対にキャンセルしてないので、ホテルがやったかシステムのモンダイなんではないのか?と聞くと「上にそう伝えます」と答えるのみ。使えねー。
---
なんかもう呆れてものも言えない。
これが、
- Expediaの問題なのか?
- イスタンブールのホテルの問題なのか?
- たまたま運が悪かったのか?
はわかりませんが、
とりあえず私から言えることは
Expedia でイスタンブールのホテルをとるときは、日程に余裕をもって、電話確認を忘れずに、突然キャンセルされてないか何度も確認を忘れずに!
ということぐらいか。
ちなみに、Expedia はキャンセルが発生したときに確認メールのようなものは一切来ません。謎のキャンセルが起こっても、こちらから確認しない限りは知る術がありません。そういう点では、キャンセル確認メールが来るシステム(booking.com は来る)の方が安全かも。(ステマじゃないよ)
もう嫌。イスタンブール with Expedia