SSブログ

ムッシュ滝 [旅行]

ホテルのフロントのひとは、何故か私のことを「ムッシュ滝」と呼ぶ。
それもちょっと得意げに。

はて?
私の名前にタキという部分は無いのだけど、タキな感じなのだろうか...

かお [ヘンなもの]

モンマルトルの顔コレクション
f4.jpg

f1.jpg

f2.jpg

f5.jpg

f6.jpg

f3.jpg

f7.jpg

ストなんだけど [旅行]

9月23日は鉄道ストなので、それなりに覚悟してきたんだけど
met2.jpg
Paris のメトロは普通に来ます。特に混んでるわけでもない。むしろ空いている。

本日のメトロ運行状況
met1.jpg
1, 3, 6, 7, 10, 11, 14番線:通常運行
2番線:ほぼ通常運行
4, 5, 7番線:3/4 運行
3bis, 8, 12, 13番線:2/3運行

殆ど普通に走ってますね。利用者としてはありがたいですが、利用者に嫌がらせをしないとストの効果が無いのでは?

Diva 散歩 (3) メトロ追跡編 [映画]

刑事がバイクを追うシーンを検証しましょう。

d7.jpg
メトロで Concorde から Opera に。8番線です。
d7b.jpg
ここですね。

d9.jpg
階段を上ると、すぐに長いエスカレーターが
d9b.jpg
ちゃんとあります。

d11.jpg
その後赤い通路も
d11b.jpg
しっかりあります

d10.jpg
バイクが折り返すのは RER Auber駅に接続する地点。
d10b.jpg
そのまま。ここからは地上に出られないので、今来た赤い通路を戻るしかありません。

d12.jpg
そしてオペラ座を仰ぐ出口。ここでバイクを取り逃がす刑事。
d12b.jpg
出てきました。なんか不思議な達成感が。ちなみに、小さな2番出口がコレです。メジャーな1番出口は階段の向きが逆。

メトロOpera駅のバイクチェース。コース的には再現可能です。バイクで乗り込む勇気のある方は是非。

ということで、映画 Diva 散歩、以上です。
本当は隠れ家の灯台にも行かないといけないのですが、結構遠い海まで出ないといけないので(場所はもう調べ済み)、またいつの日か。


ディーバ -ニューマスター版- [DVD]

ディーバ -ニューマスター版- [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



Diva 散歩 (2) Tuileries 公園 [映画]

夜明けの散歩。このシーンは音楽と共にとても好きです。


彼らが散歩するのは
tu.jpg
Jardin des Tuileries. とても気持ちいい場所です。

d3.jpg
この銅像を探してみました。
d3b.jpg
これですね。でも背景が違う。移設されたのでしょう。

d4.jpg
池のほとり。おずおずと肩に手を廻すジュール。
d4b.jpg
この辺かな。

d5.jpg
公園を出てコンコルド広場を歩く二人。
d5b.jpg
撮影ポイントはここ。メトロ Concorde 駅を出てすぐのライオンの像のところです。

d6.jpg
30分ぐらい歩くと Diva の滞在先に。でもソファーで寝る彼。
d6b.jpg
Hotel Royal Monceau. ほぼそのままです。とても高そうなホテル。

---
ジュールとDiva は、夜の街で偶然会い、明け方の散歩に行くわけですが、明け方まで夜通しずっと歩いていたのでしょうか?すごい健脚な二人。

Diva 散歩 (1) Saint Lazare駅 [映画]

久々の Paris 映画散歩シリーズ。Diva 行きます。

d1.jpg
オープニング。この特徴的な時計と斜めの天窓はたぶん
d1b.jpg
SNCF Saint Lazare駅と思われる。
ただし、現在外に出る通路が工事中で、映画と同じようには外に出られません。

d2.jpg
刑事が駅前で張っているカフェ Fox Bar は
d2b.jpg
もうみつからず。

Philip Selway @ La Boule Noire, Paris [音楽]

Radiohead のドラマー Philip Selway の突然のソロワーク。
ps1.jpg
ささやくフォークソング。Bauhaus のベーシスト David J のソロワークを彷彿とさせます。静かで暖かい。そしてなんというか、とても「慎み深い」感じの楽曲と歌。Radiohead 云々を全く抜きにして、シンプルに良いです。

「僕のツアーは今日で終わり。来週から Radiohead の dark side に落ちるんだ」と言ってました。また暫くはドラムに専念するんですね。でもちょっと飽きたらまたソロライヴやってね。

Philip Selway / By Some Miracle

この PV は Miracle というよりは Cruel...

Space Invaders (18) Paris 18e [Space Invaders]

Montmartre のある Paris 18区は Space Invader の一大豊作地なのだった。Invader を探したいけど見つからないひとは18区に行こう!

PA-605
Place Suzanne Valandon
inv18_1.jpg
おお巴里。

PA-644
Place du Tertre
inv18_2.jpg
似顔絵描くひとが沢山いる、ものすごくツーリスティックな広場。

PA-607
Rue d'Orsel
inv18_3.jpg
モンマルトルから下の大通りに降りるところ。

PA-609
Bd. de la Chapelle
inv18_4.jpg
立派な枠つき。メトロ La Chapelle駅前。

PA-854
Rue de Tombouctou
inv18_5.jpg
トゥンブクトゥ通り。ポールオースターに教えてあげたい。知ってそうだけど。

PA-348
Bd. de la Chapelle
inv18_6.jpg
これはまたでかい。SNCF Nord 駅に望む陸橋のところ

アメリのモンマルトル [映画]

Montmartreに来ました。
mm1.jpg
深夜のメトロにはあまり乗りたくないので、ライヴ会場から徒歩圏内に宿を。
特に下調べ無しでぶらぶら歩いていると、
mm2.jpg
アメリに出てきたカフェとか
mm3.jpg
アメリに出てきた八百屋とか。アメリな場所だったんですね。
どちらもフランス中どこにでもありそうな普通の店ですが、表にアメリの切り抜き類が沢山貼ってあって「ザ・観光地」仕様なのですぐに分かります。
mm4.jpg
高低差が大きい、というか「マルトル山」なので、歩き回ると結構疲れます。アメリは足が丈夫なのでしょう。実は体育会系だったのでしょうか、アメリ。
mm5.jpg
いやたぶん、アメリなら日常的にコレを利用するでしょう。メトロの切符で乗れる登山電車。Funiculaire.

23日はゼネスト [Grenoble 生活全般]

9/7に続いて、年金制度改革その他に反対するゼネスト第2弾が9/23に。
ストをやるのは公務員や鉄道の皆さんで、民間の会社員はストしないんですけど、Manif (デモ)に参加する人は多いので、主要な通りの交通は麻痺することでしょう。

ma.jpg
会社の前にも「23日は皆さんデモに参加を!」という幕が。

そんな中、明日から Paris にコンサートに出かけます。戻ってくる23日はもちろんSNCFのストなんだけど、100% 止まるわけではないので、運行するTGVを確認して予約。みなさんスト/デモがんばってね。社会参加意識の低いわたし。

Lotus スプレッド [たべもの のみもの]

最近の止まらない食べ物
sp1.jpg
ベルギーのシナモンクッキー Lotus 味のスプレッド。これが見事に Lotus の味でやみつきに。一瓶があっという間になくなりつつあり。

(元)斜めの木ゾーン 工事開始 [斜めの木ゾーン]

伐採後、1年間荒野のまま放置されてきた(元)斜めの木ゾーン。
久々に見に行きました。

na1.jpg
重機が入ってます。最後に数本残っていた斜めの木は、もう一本も残っていません。完膚なき破壊。

na2.jpg
インフラ工事進行中。

na3.jpg
建物の建築計画も。この建物も斜めになるかも...

ボキュー [フランス語]

 Merci beaucoup
 メルシー ボクー

はよく知られている「どうもありがとう」ですが、

 メルシー ボキュー

とは言わないように。

 Merci beau cul (ありがとう いいケツ)

になっちゃうそうです。外国人ジョークのひとつなのかも。
もっとも、これ言うとベタなヒトは大喜びしてくれるかもしれないので、意図的に使うのもアリですが。

Space Invaders (17) Paris [Space Invaders]

そして Invader のゲットも忘れずに

Rue Lepic, Paris
inv_p1.jpg
なんだか可愛らしい一画

Paris [旅行]

電車で Paris に
pr1.jpg
今回は出張なのであまり自由になる時間はないのですが

何故か目に付いたのは
pr3.jpg
このひと。

pr2.jpg
跳んだり

pr4.jpg
絵を描いたり

pr5.jpg
隠れてたり

Grenoble の稚拙で暴力的な落書きとは大違い。Paris はいいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。