いちげんさんおことわりWi-Fi [Tech]
さいきん多くの国の都市部では、キレイめなカフェとか公共施設に入れば結構Wi-Fi が使える。地元民でも旅行者でも誰でも。そのノリでWi-Fi機器を持って外国から東京に来た旅行者の絶望。
どこにいっても docomo, softbank, au ばかり。日本の携帯のない旅行者がいきなり使えるWi-Fiは殆どない。「お も て な し」はどこにいっちゃったのか。いちげんさんおことわり状態なのだ。
門前払いされた旅行者のあなたに救いの手を差し伸べる(というかニーズをかっさらう)のは米国。
スターバックスWi-Fi. 無料アカウントを作ってしまえば、日本中どこのスタバでも使えることを発見。今回も東京、大阪、長崎、博多で使えました。なのでこころならずもついスタバに入ってしまいます。
ただし、最初にアカウントを作るにはネットアクセスが必要。そこはなんとかしてがんばりましょう。
どこにいっても docomo, softbank, au ばかり。日本の携帯のない旅行者がいきなり使えるWi-Fiは殆どない。「お も て な し」はどこにいっちゃったのか。いちげんさんおことわり状態なのだ。
門前払いされた旅行者のあなたに救いの手を差し伸べる(というかニーズをかっさらう)のは米国。
スターバックスWi-Fi. 無料アカウントを作ってしまえば、日本中どこのスタバでも使えることを発見。今回も東京、大阪、長崎、博多で使えました。なのでこころならずもついスタバに入ってしまいます。
ただし、最初にアカウントを作るにはネットアクセスが必要。そこはなんとかしてがんばりましょう。
Ringo Deathstarr / Gods Dream [音楽]
胞子文学名作選 [本]
胞子文学のアンソロジーをみつけた。
胞子文学とは、この本で初めて導入された概念。「かすかでひそやかで、そして大胆不敵。そのような胞子性を宿した作品」をそう名付けたのだという。黴や苔が出てくる話が多い。内田百けん、小川洋子というフェイバリットものもさることながら、尾崎翠の「第七官界彷徨」のしびれ具合といったら。
そして装丁がただごとではない。作品ごとに紙が違う。つるつる、ごわごわ、ぼこぼこ、次のページが透ける、オレンジ、紫、茶色。胞子の百花繚乱。これは今の電子書籍にはできない。あっぱれな出来です。
胞子文学を読むのにとても適した店
西荻窪 物豆奇
胞子文学とは、この本で初めて導入された概念。「かすかでひそやかで、そして大胆不敵。そのような胞子性を宿した作品」をそう名付けたのだという。黴や苔が出てくる話が多い。内田百けん、小川洋子というフェイバリットものもさることながら、尾崎翠の「第七官界彷徨」のしびれ具合といったら。
そして装丁がただごとではない。作品ごとに紙が違う。つるつる、ごわごわ、ぼこぼこ、次のページが透ける、オレンジ、紫、茶色。胞子の百花繚乱。これは今の電子書籍にはできない。あっぱれな出来です。
胞子文学を読むのにとても適した店
西荻窪 物豆奇
荻窪さんぽ [旅行]
モーモールルギャバン @渋谷クアトロ [音楽]
Only Lovers Left Alive [映画]
Vin Chaud 700円 [旅行]
志免鉱業所竪坑櫓 [巨大もの]
わざわざアレを見にいらしたとはねえ.. という感じでタクシーは出発
見えてきましたよ...
つきました
これを見たかったんです。巨大で異形で。しばし呆然と眺めます。これは素晴らしい。
「旧志免鉱業所竪坑櫓」というのが正式名称。いわゆる炭坑です。
国指定重要文化財と経産省指定近代産業遺産として認められてます。タクシーの感じだと見に来るヒトはあまりいないようですが。今日も見上げているのはワタシひとり。
かっこよろしい付帯設備。地下入り口?
櫓の周囲には円形の柵があります。
柵は後から最近作られた模様。駐車場を分断してます。前は触れるところまで行けたのでしょうか。
コンクリートが痛んでいることもあり
安全上仕方ないのかな。残念。
Google maps. まるで爆心地。
View Larger Map
見えてきましたよ...
つきました
これを見たかったんです。巨大で異形で。しばし呆然と眺めます。これは素晴らしい。
「旧志免鉱業所竪坑櫓」というのが正式名称。いわゆる炭坑です。
国指定重要文化財と経産省指定近代産業遺産として認められてます。タクシーの感じだと見に来るヒトはあまりいないようですが。今日も見上げているのはワタシひとり。
かっこよろしい付帯設備。地下入り口?
櫓の周囲には円形の柵があります。
柵は後から最近作られた模様。駐車場を分断してます。前は触れるところまで行けたのでしょうか。
コンクリートが痛んでいることもあり
安全上仕方ないのかな。残念。
Google maps. まるで爆心地。
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須恵 [旅行]
軍艦島(4) [古いもの]
軍艦島(3) [古いもの]
ここまで写真は
しーんとした無人の廃墟写真ばかりですが
実際にはこの上陸ツアーには100人を超えるヒトが参加しています
こんな感じ。がやがや。
人が入らないように廃墟写真をとるには、それなりに頑張る必要があります。
そして上陸見学コースは
柵で区切られていて、そこからは出られません。たぶん建物がいつ崩壊しても安全な場所なのでしょう。
見学コースからは、いわゆる軍艦島らしい密集廃墟群には近づけません。そっちはこの後、船に戻ってぐるりと回って海から見せてくれます。
ここで再乗船前のアドバイス
船から軍艦島をよく見る/写真撮影するには、何と言っても海側座席です。座席は当然海側から埋まっていくので、乗船時には列の前の方につきましょう。
そのためには、上陸滞在時間の終わりごろには、群衆から離れて港に近い側に移動しておいた方がいいです。私はすっかり出遅れて海側キープできず。
ちなみに、船のどちら側からも見えるように往復してくれるので、どっち側でも大丈夫です。とにかく海側を!
しーんとした無人の廃墟写真ばかりですが
実際にはこの上陸ツアーには100人を超えるヒトが参加しています
こんな感じ。がやがや。
人が入らないように廃墟写真をとるには、それなりに頑張る必要があります。
そして上陸見学コースは
柵で区切られていて、そこからは出られません。たぶん建物がいつ崩壊しても安全な場所なのでしょう。
見学コースからは、いわゆる軍艦島らしい密集廃墟群には近づけません。そっちはこの後、船に戻ってぐるりと回って海から見せてくれます。
ここで再乗船前のアドバイス
船から軍艦島をよく見る/写真撮影するには、何と言っても海側座席です。座席は当然海側から埋まっていくので、乗船時には列の前の方につきましょう。
そのためには、上陸滞在時間の終わりごろには、群衆から離れて港に近い側に移動しておいた方がいいです。私はすっかり出遅れて海側キープできず。
ちなみに、船のどちら側からも見えるように往復してくれるので、どっち側でも大丈夫です。とにかく海側を!