Space Invaders (135) Lyon [Space Invaders]
Lyon
LY-10
Rue de Bonnel
LY-43
Passerelle St Georges
LY-45
Place Bellecour
LY-34
Quai St Vincent
LY-12
Rue Tronchet
LY-10
Rue de Bonnel
LY-43
Passerelle St Georges
LY-45
Place Bellecour
LY-34
Quai St Vincent
LY-12
Rue Tronchet
Huîtres Frites [たべもの のみもの]
毎日暑いですが、負けずに揚げ物を
牡蠣フライをつくってみました。フランスの夏牡蠣は小粒ながら美味
牡蠣フライをつくってみました。フランスの夏牡蠣は小粒ながら美味
TGVに乗り遅れそう [旅行]
(前回よりつづく)
Space Invaderをゲットした後、メトロに乗ろうとすると、何とこんな時にメトロが駅に止まったままで、動きそうもない様子。寄り道していなければ今ごろ着いていたのに... とか後悔している場合ではない。何とかして Gare de Lyon に30分以内にたどり着かないと Grenoble 行きのTGVが出発しちゃう!
とりあえず地上に出てみたら、タイミングよくタクシーが通ったので、もうコストは度外視して乗る
Allez-allez-allez!
でも今日は Fete de la musique, Paris はどこも凄い人出で、交差点ですごい時間が...
Paris Gare de Lyon
ああ間に合った。危ないところだった...
Space Invaderをゲットした後、メトロに乗ろうとすると、何とこんな時にメトロが駅に止まったままで、動きそうもない様子。寄り道していなければ今ごろ着いていたのに... とか後悔している場合ではない。何とかして Gare de Lyon に30分以内にたどり着かないと Grenoble 行きのTGVが出発しちゃう!
とりあえず地上に出てみたら、タイミングよくタクシーが通ったので、もうコストは度外視して乗る
Allez-allez-allez!
でも今日は Fete de la musique, Paris はどこも凄い人出で、交差点ですごい時間が...
Paris Gare de Lyon
ああ間に合った。危ないところだった...
Space Invaders (134) Gare de l'Est [Space Invaders]
Antwerpからの帰り道。Parisで乗り換えです。乗り換えといっても駅が違って、AntwerpからのThalysが着くのは Paris Gare du Nord. Grenoble行きのTGVが出るのは Paris Gare de Lyon. その間はメトロで移動。せっかく Paris に来た以上は乗り換え経路でちょっとでも Invader を...と途中下車
PA-1067
Rue de la Fidelite, Paris 10e
PA-549
Rue des Vinaigriers, Paris 10e
わずかな時間で大物小物一点ずつ捕獲できました。
でも、真っ直ぐ行かずにこんなことをしていたおかげで大変な目に。(つづく)
PA-1067
Rue de la Fidelite, Paris 10e
PA-549
Rue des Vinaigriers, Paris 10e
わずかな時間で大物小物一点ずつ捕獲できました。
でも、真っ直ぐ行かずにこんなことをしていたおかげで大変な目に。(つづく)
Royal de Luxe @Antwerp [巨大もの]
Antwerp に巨人出現
おばあちゃんと
少年
昨年の Nantes と同じ内容ですが、何度見てもいいものです。
おばあちゃんと
少年
昨年の Nantes と同じ内容ですが、何度見てもいいものです。
Space Invaders (133) Antwerp [Space Invaders]
公式Invader情報
http://space-invaders.com/world/anvers
によると、Antwerp への設置は2匹のみ。相当年季が入っていそうなので、もう消滅しているだろうな... とあまり期待せずに行ってみたら、ありました!
ANVR-01
Teniersplaats, Antwerp
FlashInvaders, 都市の数がある程度(10以上?)になると、新しい都市に来ると New City Bonus 100 pts がもらえます。これは大きい。ANVR-01 自体の得点はわずか10 pts ですが
現在の順位 61位
http://space-invaders.com/world/anvers
によると、Antwerp への設置は2匹のみ。相当年季が入っていそうなので、もう消滅しているだろうな... とあまり期待せずに行ってみたら、ありました!
ANVR-01
Teniersplaats, Antwerp
FlashInvaders, 都市の数がある程度(10以上?)になると、新しい都市に来ると New City Bonus 100 pts がもらえます。これは大きい。ANVR-01 自体の得点はわずか10 pts ですが
現在の順位 61位
Citelib Hamo トラブル トヨタさん来たる [Grenoble 生活全般]
Citelib Hamo, 貸し出しシステムのトラブルがあまりに多いので「このクオリティでは、もう使うモチベーションを失った」などときついことを Citelib電話サポートに言ってしまう。クレーマーかしら、私。
するとトヨタからすかさずコンタクトがあり、不具合の状況をお話ししたいと。グルノーブルに滞在中の日本のトヨタの方とお会いしてきました。
トヨタのログ解析による不具合原因解析結果は以下の通り
1. カードリーダー反応せず問題
COMS搭載の通信モジュールの SIM不具合。通信不能になっていた。
2. 返却できず問題
ステーションの充電器の不具合。充電電流が発振状態?になり、システムが充電中と判断できなかった。(充電中と判断しないと返却完了しない)
3. 借りられず問題
原因不明。状況としては、COMSから外した充電ケーブルがステーションに収納されていないとシステムが判断 (収納完了と判断しないと貸し出ししない)。だが翌日スタッフが現地を確認したところ、正しく収納されていたと。
日本の製造業らしい、とてもきっちりした原因解析と報告に感心。とはいえ、使う度に問題発生率100%というのは一般公開するには未完成すぎるかも。走行に関する問題はないので、たぶんトヨタのEV自体の完成度は高いと思うのだけど、システムと充電ステーションはまだまだデバッグ中な印象。
まあ実証実験中ということなので、問題点は廻しながら解決していって下さいな。しかし問題3件中2件は充電ステーションの問題ですね。充電ステーションはフランスの電力会社製らしい。ああそれで...
あと、実はひょっとして私の操作手順に問題が?とも思っていたのですが、操作に問題はなかったそうです。ああよかった。
ということで、実証実験中のCitelib Hamo EVシェアリングシステム、忍耐力があって、時間に余裕があって、実証実験による品質向上に貢献したい、という方はぜひどうぞ。電話サポートは24時間体勢であなたをお待ちしています。
するとトヨタからすかさずコンタクトがあり、不具合の状況をお話ししたいと。グルノーブルに滞在中の日本のトヨタの方とお会いしてきました。
トヨタのログ解析による不具合原因解析結果は以下の通り
1. カードリーダー反応せず問題
COMS搭載の通信モジュールの SIM不具合。通信不能になっていた。
2. 返却できず問題
ステーションの充電器の不具合。充電電流が発振状態?になり、システムが充電中と判断できなかった。(充電中と判断しないと返却完了しない)
3. 借りられず問題
原因不明。状況としては、COMSから外した充電ケーブルがステーションに収納されていないとシステムが判断 (収納完了と判断しないと貸し出ししない)。だが翌日スタッフが現地を確認したところ、正しく収納されていたと。
日本の製造業らしい、とてもきっちりした原因解析と報告に感心。とはいえ、使う度に問題発生率100%というのは一般公開するには未完成すぎるかも。走行に関する問題はないので、たぶんトヨタのEV自体の完成度は高いと思うのだけど、システムと充電ステーションはまだまだデバッグ中な印象。
まあ実証実験中ということなので、問題点は廻しながら解決していって下さいな。しかし問題3件中2件は充電ステーションの問題ですね。充電ステーションはフランスの電力会社製らしい。ああそれで...
あと、実はひょっとして私の操作手順に問題が?とも思っていたのですが、操作に問題はなかったそうです。ああよかった。
ということで、実証実験中のCitelib Hamo EVシェアリングシステム、忍耐力があって、時間に余裕があって、実証実験による品質向上に貢献したい、という方はぜひどうぞ。電話サポートは24時間体勢であなたをお待ちしています。
Citelib Hamo また借りたらまたトラブル [Grenoble 生活全般]
Citelib Hamo のEVシェアリング、初レンタルでは借りる時にも返す時にもシステムがちゃんと動きませんでしたが、まあ偶然だよね、そういうこともあるよね、と思って再び借りようとしてみたのだけど...
Monoprix Caserne de Bonne店で食料品を
水などを買ったので荷物が重い
ちょうど目の前にステーションがありますね
こういう時にサクっとEVで帰るのはちょっといいかも、と借りてみようとすると...
またしても貸し出しに失敗。
今回はカードリーダーは反応したのだけど、充電ケーブルを外してアプリでスタートボタンを押すと、「カードをスワイプして充電ケーブルを外して下さい」とポップアップが出るばかり。うん、それはもうやった。COMSのイグニッションを廻してみても「充電ケーブルを外して下さい」と音声メッセージ。だからそれはもうやったんだってば!ムキー!!
恒例のサポート電話。とりあえず電話がすぐ繋がるところは評価しましょう。サポートの方も親身になって対応してくれます。英語も通じます。しかしながら、今回もまたリモート制御できないということで予約キャンセルしてくれという定番の回答。ところがアプリでキャンセルしようとすると失敗。もう一度電話してリモートキャンセルを依頼。なんとかキャンセルはできました。
なんかもう疲れた、というのが正直なところ。実証実験ということなのでプロトタイプの問題解析も実験の一部なんだろうけど、利用機会に対して問題発生率100%というのはさすがにいかがなものかと...
Monoprix Caserne de Bonne店で食料品を
水などを買ったので荷物が重い
ちょうど目の前にステーションがありますね
こういう時にサクっとEVで帰るのはちょっといいかも、と借りてみようとすると...
またしても貸し出しに失敗。
今回はカードリーダーは反応したのだけど、充電ケーブルを外してアプリでスタートボタンを押すと、「カードをスワイプして充電ケーブルを外して下さい」とポップアップが出るばかり。うん、それはもうやった。COMSのイグニッションを廻してみても「充電ケーブルを外して下さい」と音声メッセージ。だからそれはもうやったんだってば!ムキー!!
恒例のサポート電話。とりあえず電話がすぐ繋がるところは評価しましょう。サポートの方も親身になって対応してくれます。英語も通じます。しかしながら、今回もまたリモート制御できないということで予約キャンセルしてくれという定番の回答。ところがアプリでキャンセルしようとすると失敗。もう一度電話してリモートキャンセルを依頼。なんとかキャンセルはできました。
なんかもう疲れた、というのが正直なところ。実証実験ということなのでプロトタイプの問題解析も実験の一部なんだろうけど、利用機会に対して問題発生率100%というのはさすがにいかがなものかと...
Citelib Hamo 返却時にもトラブルなの? [Grenoble 生活全般]
さて返却です。
ステーションで充電ケーブルをつないで、イグニッションスイッチOFFして、会員カードをCOMSのカードリーダー上でスワイプすれば返却完了...
.... なはずなのだけど、返却にならないよ!おいおい!アプリで見るとまだ使用中扱い。
どうしたんだろ?と再度COMSに乗り込もうとすると、防犯アラームが鳴り響く始末。いけず....
こんな時もアプリからサポートに電話できるので安心です(涙)。電話してリモートで手動終了処理してもらいました。貸し出しも返却も電話サポートが必要だったので、いっそアプリを廃止して毎回電話して手動で貸し出し/返却するのはどうだろう?その方が確実かも。とかいぢわるなことを言ってみる。
ステーションで充電ケーブルをつないで、イグニッションスイッチOFFして、会員カードをCOMSのカードリーダー上でスワイプすれば返却完了...
.... なはずなのだけど、返却にならないよ!おいおい!アプリで見るとまだ使用中扱い。
どうしたんだろ?と再度COMSに乗り込もうとすると、防犯アラームが鳴り響く始末。いけず....
こんな時もアプリからサポートに電話できるので安心です(涙)。電話してリモートで手動終了処理してもらいました。貸し出しも返却も電話サポートが必要だったので、いっそアプリを廃止して毎回電話して手動で貸し出し/返却するのはどうだろう?その方が確実かも。とかいぢわるなことを言ってみる。
Citelib Hamo COMSで走る [Grenoble 生活全般]
貸し出しで躓きましたが、なんとか隣のステーションで貸し出しに成功
COMS, なんだかとてもオープンな構造です。ドアはなくて、開口部にビニールのカバーをファスナー止めしてあるだけ。ファスナーに鍵はなく、誰でも開け放題です。安全な日本ではいいとして、フランスで大丈夫なのだろうか?と他人事ながら心配に。ともあれ、これを全開にして走ると気持ちいいです。
最高速度は公称50km/h。
真っ直ぐな道でアクセルべた踏みしてみたところ、47km/h ぐらいが最高速でした。
ともあれ 50km/h あれば街中の移動には十分使えます。
しかし街から出ると
50km/h では心許ないのは確か。他の車やバイクにびゅんびゅん抜かれます。
街から出て行ってみたのは
IKEA. 駐車スペースは余裕たっぷり。
荷物を殆ど積めない COMS で IKEA に行くというのはあまり一般的でない気もしますが
IKEA名物、50セントのソフトクリームを食べてきました。
街中に居て、突然 IKEA のソフトクリームが食べたくなったら Citelib EVレンタルで!ていうのはどうでしょうね。やっぱり一般的ではないか...
COMS, なんだかとてもオープンな構造です。ドアはなくて、開口部にビニールのカバーをファスナー止めしてあるだけ。ファスナーに鍵はなく、誰でも開け放題です。安全な日本ではいいとして、フランスで大丈夫なのだろうか?と他人事ながら心配に。ともあれ、これを全開にして走ると気持ちいいです。
最高速度は公称50km/h。
真っ直ぐな道でアクセルべた踏みしてみたところ、47km/h ぐらいが最高速でした。
ともあれ 50km/h あれば街中の移動には十分使えます。
しかし街から出ると
50km/h では心許ないのは確か。他の車やバイクにびゅんびゅん抜かれます。
街から出て行ってみたのは
IKEA. 駐車スペースは余裕たっぷり。
荷物を殆ど積めない COMS で IKEA に行くというのはあまり一般的でない気もしますが
IKEA名物、50セントのソフトクリームを食べてきました。
街中に居て、突然 IKEA のソフトクリームが食べたくなったら Citelib EVレンタルで!ていうのはどうでしょうね。やっぱり一般的ではないか...
Citelib Hamo いきなりの貸し出しトラブル [Grenoble 生活全般]
Citelib Hamo で利用可能なもうひとつのEV, COMSをレンタルしてみました
こっちは4輪で前輪操舵のいわゆる普通のクルマです。
Citelibアプリで予約したら、そのクルマのところにいって会員カードをピッとすればロックが解除される...
...はずなのですが、いきなりここで反応無しというトラブル。あらあら。そんな時のために、アプリからサポートに電話がかけられます。サポートはリモートで復旧しようとするも制御不能らしく、この予約はキャンセルして他のクルマをつかってくれと。
ステーションには2台 COMSがあってアプリでも2台利用可能と表示されるのだけど、再予約しようとすると、さっきの反応しないCOMS 1台しか候補に出てきません。なんかダメダメなかんじですね。このステーションの使用はあきらめて、でもくじけずに隣のステーションまで歩いてみました。そちらではなんとか貸し出し完了。初レンタルでこれでは先が思いやられるかも...
こっちは4輪で前輪操舵のいわゆる普通のクルマです。
Citelibアプリで予約したら、そのクルマのところにいって会員カードをピッとすればロックが解除される...
...はずなのですが、いきなりここで反応無しというトラブル。あらあら。そんな時のために、アプリからサポートに電話がかけられます。サポートはリモートで復旧しようとするも制御不能らしく、この予約はキャンセルして他のクルマをつかってくれと。
ステーションには2台 COMSがあってアプリでも2台利用可能と表示されるのだけど、再予約しようとすると、さっきの反応しないCOMS 1台しか候補に出てきません。なんかダメダメなかんじですね。このステーションの使用はあきらめて、でもくじけずに隣のステーションまで歩いてみました。そちらではなんとか貸し出し完了。初レンタルでこれでは先が思いやられるかも...
i-ROAD トレーニング [Grenoble 生活全般]
カーシェアリングで利用できる小型EV i-ROADのトレーニングに行ってきました
未来キタ!と思わせるサイバーなデザイン。
バイクのようにも見えますが、基本操作は自動車です。ハンドル握ってアクセル/ブレーキを踏みます。
普通のクルマとの大きな違いは
3輪で後輪操舵なこと。曲がるときは後輪がカーブ外側に膨らむ外輪差が生じます。なのでカーブに差し掛かったら早めに思いっきりハンドルを切る必要があります。
そしてバックの時は逆に前輪がカーブ内側に切れ込む内輪差が出ます。このため普通のクルマの「バックでハンドル廻して駐車」テクニックは使えません。入るときは前から。出るときはバックで。
などということを教わって実習します。
スラローム走行したり駐車スペースに出し入れしたり。
そして先導されて路上走行も
加速はもうひとつで、最高速度も 50km/h 程度ですが、街中の移動には十分快適。
トレーニングは1時間半。これでもうEVが利用できるようになりました。
---
パーキングは何回やっても外輪差/内輪差にアタマが混乱します。もっともバイクなみの小ささなので普通車の駐車スペースがあれば余裕は十分あります。
それより気になったのは、走行中に横から来る障害物を避けようとハンドルを切ると、外輪差で障害物に接触する危険があること。一旦停止してバックで離れるしかないのです。ものすごくありそうなのが、意地悪なクルマによる幅寄せ。幅寄せされたらどう避けるかの講習もした方がいいかも。
未来キタ!と思わせるサイバーなデザイン。
バイクのようにも見えますが、基本操作は自動車です。ハンドル握ってアクセル/ブレーキを踏みます。
普通のクルマとの大きな違いは
3輪で後輪操舵なこと。曲がるときは後輪がカーブ外側に膨らむ外輪差が生じます。なのでカーブに差し掛かったら早めに思いっきりハンドルを切る必要があります。
そしてバックの時は逆に前輪がカーブ内側に切れ込む内輪差が出ます。このため普通のクルマの「バックでハンドル廻して駐車」テクニックは使えません。入るときは前から。出るときはバックで。
などということを教わって実習します。
スラローム走行したり駐車スペースに出し入れしたり。
そして先導されて路上走行も
加速はもうひとつで、最高速度も 50km/h 程度ですが、街中の移動には十分快適。
トレーニングは1時間半。これでもうEVが利用できるようになりました。
---
パーキングは何回やっても外輪差/内輪差にアタマが混乱します。もっともバイクなみの小ささなので普通車の駐車スペースがあれば余裕は十分あります。
それより気になったのは、走行中に横から来る障害物を避けようとハンドルを切ると、外輪差で障害物に接触する危険があること。一旦停止してバックで離れるしかないのです。ものすごくありそうなのが、意地悪なクルマによる幅寄せ。幅寄せされたらどう避けるかの講習もした方がいいかも。
TOYOTA/Citelib Hamo [Grenoble 生活全般]
TOYOTAの小型EVのカーシェアリング実証実験がグルノーブルでスタートしています。トヨタの方が日本語で説明して下さるという説明会があったので参加してきました。
利用にはグルノーブルのカーシェアリング Citelib の会員になる必要があります。私はすでに会員だったのですが EVの利用には Citelib Hamo という別枠会員資格がいるのでアップグレード。
http://citelib.com/citelib-by-hamo-page
利用できるEVには2種類あります。
COMS
http://coms.toyotabody.jp
何もかもが小さい自動車。BMW isetta を思わせる可愛らしいデザイン。こっちはトレーニング無しで乗らせてもらえました。初EV!
i-ROAD
https://www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/i-road
よりバイク的。3輪で後輪操舵。ちょっと普通のクルマとは感覚が異なるそうで、1時間半程度のトレーニングが必要とのこと。さっそくトレーニングを予約してきました。
利用にはグルノーブルのカーシェアリング Citelib の会員になる必要があります。私はすでに会員だったのですが EVの利用には Citelib Hamo という別枠会員資格がいるのでアップグレード。
http://citelib.com/citelib-by-hamo-page
利用できるEVには2種類あります。
COMS
http://coms.toyotabody.jp
何もかもが小さい自動車。BMW isetta を思わせる可愛らしいデザイン。こっちはトレーニング無しで乗らせてもらえました。初EV!
i-ROAD
https://www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/i-road
よりバイク的。3輪で後輪操舵。ちょっと普通のクルマとは感覚が異なるそうで、1時間半程度のトレーニングが必要とのこと。さっそくトレーニングを予約してきました。
雹 [Grenoble 生活全般]
暑い日が続いていたグルノーブルは突然の雹(ひょう)でひんやり
大粒です
大粒です
Space Invaders (132) 小型 [Space Invaders]
小型物件 Paris あちらこちら
PA-1135
Rue Claude Tillier, Paris 12e
PA-415
Rue Titon, Paris 11e
PA-831
Rue de Buzenval, Paris 20e
PA-1071
Rue d'Anjou, Paris 8e
PA-476
Rue Paul Baudry, Paris 8e
PA-177
Rue du 29 juillet, Paris 1er
PA-819
Rue Bailleuil, Paris 1er
おまけ
PA-1135
Rue Claude Tillier, Paris 12e
PA-415
Rue Titon, Paris 11e
PA-831
Rue de Buzenval, Paris 20e
PA-1071
Rue d'Anjou, Paris 8e
PA-476
Rue Paul Baudry, Paris 8e
PA-177
Rue du 29 juillet, Paris 1er
PA-819
Rue Bailleuil, Paris 1er
おまけ
Space Invaders (131) 大型 [Space Invaders]
大型物件。Parisあちらこちら
PA-1027
Cite Aubry, Paris 20e
PA-1060
Villa Deguerma, Paris 18e
PA-1098
Cite Voltaire, Paris 11e
PA-1089
Rue la Boetie, Paris 8e
PA-543
Rue du Chefdelaville, Paris 13e
PA-1027
Cite Aubry, Paris 20e
PA-1060
Villa Deguerma, Paris 18e
PA-1098
Cite Voltaire, Paris 11e
PA-1089
Rue la Boetie, Paris 8e
PA-543
Rue du Chefdelaville, Paris 13e
Wakaba [店]
フランスで和食というと、寿司かラーメンか焼き鳥ばかり。でも和食ってそれだけじゃないですよね。あるんです。いろんなものが食べられる店が。
Wakaba
20 rue de l’Exposition, Paris 7e
胡麻豆腐
茄子田楽
刺身 (サーモンじゃない!)
夢のようなひととき。予算はそれなりに。
Wakaba
20 rue de l’Exposition, Paris 7e
胡麻豆腐
茄子田楽
刺身 (サーモンじゃない!)
夢のようなひととき。予算はそれなりに。
巴里電脳街 [Tech]
Paris で電脳ストリートを発見
Rue Montgallet, Paris 12e
メトロ Montgallet駅からずっと、Rue Montgallet 沿いの店はPCパーツやガジェットだらけ。道行くひとは皆テッキーなただずまい。90年代の秋葉原の裏通りみたいな場所が Paris にもあるんですねえ。また来よう。
Rue Montgallet, Paris 12e
メトロ Montgallet駅からずっと、Rue Montgallet 沿いの店はPCパーツやガジェットだらけ。道行くひとは皆テッキーなただずまい。90年代の秋葉原の裏通りみたいな場所が Paris にもあるんですねえ。また来よう。
Space Invaders (130) Bel-Air [Space Invaders]
メトロ6番線は Bel-Air駅で一瞬地上に出ます
そしてニセモノInvader
Metro Bel-Air station
PA-809
Rue Lasson, Paris 12e
PA-1120
Rue de Picpus, Paris 12e
そしてニセモノInvader
Metro Bel-Air station
PA-809
Rue Lasson, Paris 12e
PA-1120
Rue de Picpus, Paris 12e
Space Invaders (129) Gare de Lyon [Space Invaders]
PA-1129
Rue Parrot, Paris 12e
PA-604
Rue Erard, Paris 12e
PA-981
Place du Colonel Bourgoin, Paris 12e
PA-223
Rue Abel, Paris 12e
PA-223の下でエネルギー補給を
Rue Parrot, Paris 12e
PA-604
Rue Erard, Paris 12e
PA-981
Place du Colonel Bourgoin, Paris 12e
PA-223
Rue Abel, Paris 12e
PA-223の下でエネルギー補給を
Space Invaders (128) 遺跡 [Space Invaders]
Invader巡りの旅は、破壊されたInvader遺跡を確認していく辛い旅でもあります。R.I.P...
PA-242遺跡
完全な破壊
PA-558遺跡
タイル2.5個残留
PA-958遺跡
上の方だけ残留。FlashInvaders反応せず
PA-242遺跡
完全な破壊
PA-558遺跡
タイル2.5個残留
PA-958遺跡
上の方だけ残留。FlashInvaders反応せず
Space Invaders (127) Gare d'Austerlitz [Space Invaders]
PA-936
Boulevard de l'Hopital, Paris 13e
PA-398
Pont Morland, Paris 4e
PA-334
Place Valhubert, Paris 5e
PA-1088
Rue Buffon, Paris 5e
遺跡とオマージュ
Gare d'Austerlitz
Boulevard de l'Hopital, Paris 13e
PA-398
Pont Morland, Paris 4e
PA-334
Place Valhubert, Paris 5e
PA-1088
Rue Buffon, Paris 5e
遺跡とオマージュ
Gare d'Austerlitz
Place Vendôme [旅行]
Vendome広場
塔はパッケージ入り。現在修復中
横は断面図
塔はパッケージ入り。現在修復中
横は断面図
Granita [たべもの のみもの]
Amorino, メニューのカッコつけイタリア語表記を止めてフランス語表記になっていたと書きましたが、まだ残っているイタリア語もあります。
Granita グラニータ
シャーベットドリンクとでもいうのでしょうか。コンビニのレジ横でぐるぐるまわってるやつ。Amorinoでもぐるぐるまわってます。これがちゃんとフルーツの味がして美味しくて。蒸し暑い日は Citron が爽やかですが
Fraise もきっちり苺の味がするので迷うところです
Granita グラニータ
シャーベットドリンクとでもいうのでしょうか。コンビニのレジ横でぐるぐるまわってるやつ。Amorinoでもぐるぐるまわってます。これがちゃんとフルーツの味がして美味しくて。蒸し暑い日は Citron が爽やかですが
Fraise もきっちり苺の味がするので迷うところです
今月の Amorino [たべもの のみもの]
グルノーブルも暑くなってきました。
つい会社帰りにアイス食べちゃうわけですが、Amorino 6月の限定フレーバーは
Citron Vert Basilic. バジルライム
悪くないけど、何故かバジルが「おかず」っぽく感じる。バジル入れ過ぎ?最近限定フレーバーがもうひとつ。5月は変わりばえしないフローズンヨーグルトだったし。
そういえば、Amorino, フランスの会社なのに以前はフレーバーが全部イタリア語で書いてあったのが嘘くさくて嫌だったのですが、最近はつまらん偽装はやめてフランス語で書いてあります。うん、正直が一番だと思うよ。美味しいんだから何もイタリア人偽装せんでも。
つい会社帰りにアイス食べちゃうわけですが、Amorino 6月の限定フレーバーは
Citron Vert Basilic. バジルライム
悪くないけど、何故かバジルが「おかず」っぽく感じる。バジル入れ過ぎ?最近限定フレーバーがもうひとつ。5月は変わりばえしないフローズンヨーグルトだったし。
そういえば、Amorino, フランスの会社なのに以前はフレーバーが全部イタリア語で書いてあったのが嘘くさくて嫌だったのですが、最近はつまらん偽装はやめてフランス語で書いてあります。うん、正直が一番だと思うよ。美味しいんだから何もイタリア人偽装せんでも。
ホームが決まらない [旅行]
フランスの鉄道でどうしても理解できないことのひとつ。
列車の出発ホームが発車時刻直前まで決まらないこと。
駅にはたくさんホームがあります
日本の駅だと、番線ごとの割り当ては固定されていますよね。東海道本線は9番線とか。でもここではあらかじめの割り当ては殆どありません。好意的に言えばフレキシブル。普通に言うと予測不可能で不便極まりない。
どの列車が何番線ホームというのは電光掲示板に出るわけですが
これだけたくさんの列車がある中、出発間際の一本だけしか番線(Voie)が確定していません。2本目以降は全部 Hall1 とか Hall2 というざっくりした表示。日本人的には何かの異常事態に見えてしまいますが、フランス的にはこれが普通らしい。
ホームが確定するのは発車10分前ぐらい。乗客の皆さんは確定するまで行き場がないので、それまで電光掲示板前でじりじり待ちます。なので掲示板前はいつでも大混雑。そして確定したらすぐ発車なので移動は大急ぎ。
別に一ヶ月前に確定しとけとは言わないけど、せめて1時間前ぐらいには確定できないのだろうか?
昨日書いた Voyages-sncf アプリ
ホームが確定するとアプリに表示が出るので、電光掲示板に張り付いていなくてもいいというのはメリットのひとつではあるかも
列車の出発ホームが発車時刻直前まで決まらないこと。
駅にはたくさんホームがあります
日本の駅だと、番線ごとの割り当ては固定されていますよね。東海道本線は9番線とか。でもここではあらかじめの割り当ては殆どありません。好意的に言えばフレキシブル。普通に言うと予測不可能で不便極まりない。
どの列車が何番線ホームというのは電光掲示板に出るわけですが
これだけたくさんの列車がある中、出発間際の一本だけしか番線(Voie)が確定していません。2本目以降は全部 Hall1 とか Hall2 というざっくりした表示。日本人的には何かの異常事態に見えてしまいますが、フランス的にはこれが普通らしい。
ホームが確定するのは発車10分前ぐらい。乗客の皆さんは確定するまで行き場がないので、それまで電光掲示板前でじりじり待ちます。なので掲示板前はいつでも大混雑。そして確定したらすぐ発車なので移動は大急ぎ。
別に一ヶ月前に確定しとけとは言わないけど、せめて1時間前ぐらいには確定できないのだろうか?
昨日書いた Voyages-sncf アプリ
ホームが確定するとアプリに表示が出るので、電光掲示板に張り付いていなくてもいいというのはメリットのひとつではあるかも
Voyages-sncf app [旅行]
このごろよく使う iOSアプリ
フランスの鉄道 SNCF のチケットを買ったり表示したりできます。
TGVの e-ticket はこのアプリで表示できるので、もうプリントアウトする必要はありません。
チケット購入はアプリからでもできるし、PCでSNCFのWebsiteからでも可。どちらで買ったものもまとめてこのアプリでハンドルできます。
車内検札は、このアプリでQRコードを表示してスキャンしてもらえば完了。ただし経験上 TGVは 高速走行中 4G/3Gの電波が殆ど使えない (Grenoble - Lyon Satolas間はまあまあ使えますが、Lyon - Paris間は全滅) のでチケット情報がダウンロードできません。出発前に起動してQRコードを出して画面キャプチャしておいた方がいいです。
この手のスマホ完結ソリューション。便利なんだけど、万が一スマホを盗まれたり、落として壊したり、電池切れになったら無賃乗車になってしまいます。どれもそれなりの確率で起こりそうです。なので今まではバックアップとしてプリントアウトを持っていました。最近は iPhone と iPad の同時持ちでお互いをバックアップとして脱プリントアウト。2台同時に使えなくなったらそこまでですが...
フランスの鉄道 SNCF のチケットを買ったり表示したりできます。
TGVの e-ticket はこのアプリで表示できるので、もうプリントアウトする必要はありません。
チケット購入はアプリからでもできるし、PCでSNCFのWebsiteからでも可。どちらで買ったものもまとめてこのアプリでハンドルできます。
車内検札は、このアプリでQRコードを表示してスキャンしてもらえば完了。ただし経験上 TGVは 高速走行中 4G/3Gの電波が殆ど使えない (Grenoble - Lyon Satolas間はまあまあ使えますが、Lyon - Paris間は全滅) のでチケット情報がダウンロードできません。出発前に起動してQRコードを出して画面キャプチャしておいた方がいいです。
この手のスマホ完結ソリューション。便利なんだけど、万が一スマホを盗まれたり、落として壊したり、電池切れになったら無賃乗車になってしまいます。どれもそれなりの確率で起こりそうです。なので今まではバックアップとしてプリントアウトを持っていました。最近は iPhone と iPad の同時持ちでお互いをバックアップとして脱プリントアウト。2台同時に使えなくなったらそこまでですが...