SSブログ

Plzen [旅行]

いわゆる普通のビールは「ピルスナー」と呼ばれますが、
pz2.jpg
それはチェコのビール会社 Pilsner Urquell 社から来ています。
pz1.jpg
歴史的な、そして現在も稼動している Pilsner社のビール工場があるのが Plzen。ピルスナービールの元祖を見に/飲みに Plzen に行ってきました。
pz7.jpg
美しい給水塔。現在は使われていないそう。ちゃんと保存しているのは正しい見識をお持ちです。Pilsner社。

いよいよ製造工程へ
pz3.jpg
こちらは Historical な攪拌加熱釜で、現在は使われておりません、と。
pz4.jpg
そして現在はこちらのコンピューター制御の装置を使っております、って。新旧見た目が同じに見えるところが凄いです。最初から完成形だったのでしょう。
pz5.jpg
パッケージ工程はいわゆるモダンな工場。はい、次お願いします。
pz8.jpg
そして最後は地下の迷路に。
pz9.jpg
樽発酵中。
pz10.jpg
貴重な樽出しビール、いただきます。
うまいのだけど、地下室は温度が5℃ぐらいしかなく、とても寒い。がたがた震えながらビールを。暑い地上に出てからもらえた方がうれしいかも。

---

Plzen, Pilsner Urquellビール工場の給水塔



nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 

nice! 0

コメント / Comment 2

Hanako-Mama

樽出しビール美味しそう。私はビール党なのですが、ピルスナーってチェコのビール会社名由来だったんですね。

チェコ(プラハ)のレポート、とっても興味深く読んでいます。通りのオブジェとか、地下鉄とか、建築物も、重厚で古いイメージしかなかったので驚きです。


by Hanako-Mama (2009-09-01 14:28) 

dokin

ビール美味しいですよ。もっとも、チェコ滞在中毎日浴びるほどピルスナー飲んでいたので、今はビール以外のものを飲みたいですが..

プラハ、もちろん普通にヨーロッパ的に重厚で古い建物が多いんですけど、「ちょっと変わったもの」を受け入れる懐の深さがありますねえ。
by dokin (2009-09-01 18:03) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。