SSブログ

St.Vincent [音楽]

ルドビコ療法が効いたのか、熱は下がって食欲も出てきた。
が、しかし、今週末はパリーにライヴその他を観に行く予定だったのが台無し。

観る予定だった St.Vincent. あーみたかったな。

St.Vincent / Cheerleader


由緒正しいUKゴシックレーベルだった4AD, 最近はすっかりUSのミュージシャンご用達。でも、最近USにはびこる安直な80/90年代UKの焼き直しみたいなのを出さないところが4ADの4ADたるところです。ほかの誰にも似ていない音。St.Vincent しかり、Deerhunterしかり。


Strange Mercy

Strange Mercy

  • アーティスト: St.Vincent
  • 出版社/メーカー: 4ad / Ada
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: CD



Orange Mecanique [映画]

マイナス10℃が去ったら、今度は自分が39℃に。
朦朧としながらこれを観る。
orangemecanique.jpg
風邪にトルチョックされて痛むガリバーに注入される映像美。何かこう、ものすごくブーストされます。その後寝ると続きも観れます。この映画、観るなら高熱の時に!
(注:どう考えてもこんなの観ないで寝た方がいいです。自己責任で。)



ちなみにこっちで買ったフランス版 Blu-ray、日本語含む多言語字幕入りでリージョン設定無し。日本のプレイヤーで普通にかかります。最近ときどきこのパターンを見ます。あまり数が見込めない古い映画は、全世界共通盤でコストダウンする方針なのかも。海外在住日本人にとってはハラーショーです!



時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



寒波去る [Grenoble 生活全般]

冬眠している間にマイナス10℃態勢は終わったみたいです。気温0℃あるとすごく暖かい。

外でプティデジュネでも
pdj.jpg
パン屋から運んできたばかりのパンはおいしい。コーヒーまず。それが平均的な朝のカフェーでしょうか。


冬眠から起きた朝はこれかな

Hermine / Waiting

うんざり [フランス語]

ひそひそバナシ対応、ってわけじゃないんだけど、フランス語の授業を再開中。月曜の夕方から夜は忙しい。

今日はオフィスで使われるカジュアル表現を

- boulot 仕事
- bosser 仕事する
- Je me crousais le ciboulot すごく考える
- J'en avais marre de travailler 働くのにうんざり

んー。私の昼間の活動を的確に表現してますな。今日の宿題は、次回までにこの表現を使って会社で雑談してこいと。お安い御用で。

教材はこの歌なのでした。サウダージな失業ソング

Les Escrocs / ASSEDIC



ひそひそ [仕事]

会社で組織変更とか人事異動がありそうなとき、みなさん輪になってひそひそ話するのはどこの国も同じ。会議が終わったあとの会議室で。階段の踊り場で。コーヒーマシンの前で。

日本で働いてたとき、どうもそういうのが苦手で、ひそひそ話の輪に入らなかった。(というか、あらゆる輪に入らなかったのかも。)

でもアウェイな環境で働くには、やっぱり情報収集は重要。なので多少輪に入りたくもあるのだけど、ひそひそ話のフランス語はやっぱり全然聞き取れなくて、入れないのでありました。

ま いいよね

Original Love / Scandal


氷抱きの刑 [Grenoble 生活全般]

マイナス10℃の朝。でもヒートテックのおかげで普通に出勤できる。全身6ユニクロぐらい。
sac.jpg
歩いてると平気なんだけど、バスに乗って荷物をヒザに乗せると、マイナス10℃に冷え切った荷物が体温をどんどん奪っていく。「氷抱きの刑」みたいに。

しあわせ

しあわせとは

たとえば
たこ焼きの残り香につつまれる午後

Hapiness is a warm gun / The Beatles


たこ [たべもの のみもの]

朝はひんやり
tako1.jpg

昼は一風呂。いい湯だな。
tako2.jpg

夜。あれ?まわされてる?オレ?
tako3.jpg

ごちそうさまでした。ありがとう。

いよいよ [Grenoble 生活全般]

本気出してきました。グルノーブルの冬。

temp.jpg

春まで外出せずに済ます方法はないものか

ひとつだけ [音楽]

まだ序の口なのだけど、もう半端なく寒い。ぶるぶる。
暖かいきもちになりましょう。

ひとつだけ / 矢野顕子+忌野清志郎

そんな装備で大丈夫か [Grenoble 生活全般]

気温が急激に下がってきた
meteo1.jpg

さらに追い討ち
meteo2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。