SSブログ

経済と電気

普通に生活して普通に働くことが大事だという。
でも自分の場合、働いてもフランスの経済を回して、フランスに税金と電気代を払うばかり。そしてこの地の電気の 80% は原子力発電なのだという。

O'Reilly の Ebooks 全品半額 売上は日赤に [Tech]

コンピュータ関連技術者の皆さんへ
買おうかな、でもちょっと高いんだよな... と思っていた O'Reilly 本を半額で買うチャンス。

Deal of the Week - 被災者支援キャンペーン
http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/03/deal-of-the-days-support-disater-relief.html

- まず自分の仕事/研究/興味の役に立つ。しっかり働いて経済を回す。
- 日本赤十字の義援金に回る。
- 電子書籍なので物流の負担にならない。ガソリンも消費しない。

という点でなかなかよい企画ではないでしょうか。3/26 午前0時まで。

Grenobleで一番美味しいケバブ屋が... [店]

Grenoble に数あるケバブ屋の中で、一番気に入ってた店。
Shawarma Grill House
kb1.jpg
え?そんな
kb2.jpg
空き店舗になってます。ショック。
kb3.jpg
ここのケバブはとても「繊細」だったのです。肉や野菜の切り方から味付けからピタの薄さから。ケバブだけじゃなくて豆やナスを裏ごししたピューレとか、チリコンカン(メキシコですけど..)とかメニューも豊富でどれも美味しかった。
フランスを席捲している、何もかもデカくて大味で油べっちょりで、ジャージヤンキーがたむろしている「大雑把ケバブ」とは一線を画していたのに。
あーあ。明日からは大雑把ケバブか。ま、あれはあれでいいんですけどね。

シャガール展には行ったけれど [Grenoble 生活全般]

Grenoble 美術館。毎月第一日曜日は無料。
ch1.jpg
今週から「シャガールとロシア・アヴァンギャルド展」が始まっているので行ってみた。
無料だから混んでるかな.. とは思ったんだけど
ch2.jpg
やっぱり混んでた。とても。
特別展は長蛇の列。これではマトモに観られそうにない。諦めて静かな常設展だけ見て帰ってきました。また今度、お金払って来るよ、シャガール君。

Whirl [音楽]

カリフォルニアのグループ。疾走する分厚い轟音ギターの彼方で透明感のある女性ボーカルが聴こえる。第一印象は「音質の悪い Joy Formidableみたい」だったのだけど、数回聴いたらすっかりはまってしまい、ずっとリピート中。iTunes の再生カウンターは2桁に。



デビューEP はカセット!で去年リリースされたらしいのだけど、それは困る。カセットの再生装置を持たなくなって何年になるだろう?という方のために、

http://thesoundsofsweetnothing.bandcamp.com/

から 4GBP でダウンロード版が購入できます。形あるものにコダワリたい方には 8GBP で 12" Vinyl も今週発売。
「モノ」にこだわる人はアナログ Vinyl かアナログカセットで。音だけを求める人はダウンロードで。CDは無い。というリリース形態が面白い。

Led Zeppelin feat. 長山洋子 [音楽]

Led Zeppelin が演歌になるまで40年かかった。
ということは、10年後には Sex Pistols, 20年後には Radiohead が演歌になるのかも。見届けないと。





何故か Led Zeppelin III のジャケ写。Heartbreakerが入ってるのは II じゃなかったっけ?

Social Network [映画]

1月に飛行機で見た。
特に感想なし。でも疑問が。

百歩譲って Facebook の原案(とすらいえないアイディア)が筋肉ボート兄弟のものだったとして、機密保持契約も締結せずにザッカーバーグに口外してしまったアイディアを「盗まれた」と言って損害賠償請求できるのだろうか?
アイディアに特許性があるんだったら、USパテントは先発明主義なので、後から出願してパテントで戦う手はあるかもしれないが、そういう風でもなかったし。

予告編の Creep のコーラスヴァージョンは本篇には出てこないんですね。


縦列 [Grenoble 生活全般]

フランス名物。ぎりぎり縦列駐車。
pk.jpg
現在押しこみ中。
これは前のクルマとごつんと接触している状態。スペースは車長 +10cmぐらいしかないように見える。でも10cm あれば、前後のクルマとバンパーを当てながらぐりぐり切り返してすっぽり収まっちゃうのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。