SSブログ

Jack White @Alexandra Palace, London [音楽]

いってきました Jack White
jw2.jpg

かっこよろしいねー
jackwhite.jpg
結構広い会場でスタンディング。ロンドンのみなさんは平均身長高くて、ほとんど見えなかったや...


I am the Walrus [巨大もの]

Horniman Museum
http://www.horniman.ac.uk
hor1.jpg
ここに来たのには目的があります。

この子を
hor2.jpg

この子を見に
hor3.jpg
せいうちの剥製。でかいよ。


The Beatles / I am the Walrus

Park Life [旅行]

ロンドンには綺麗な公園がたくさんありますね
mayow.jpg
秋深まる Mayow Park

chat.jpg
しなやかに旋回される


Blur / Park Life


Wimpy [店]

90年代ぐらいまでにロンドンに行かれた方、Wimpy っていうハンバーガーショップ覚えてませんか?マックと同じくらいどこにでもあって、そしてとても不味い。とても。

当時は「なんだこのまづいハンバーガーは!」と唖然としたものですが、離れているとそのまずさが恋しくなるものです。今回ロンドン行ったら Wimpy で不味いハンバーガー食べよう!と楽しみにしていました。でもいざ来てみるとWimpyが全然見当たらない。バーガーキングばかり。

調べてみると、どうも Wimpy のビジネスは順調とは言い難く、店舗は激減、ロンドン中心部からはほぼ撤退してしまった模様。周辺部にぱらぱらとあるのみ。バーガーキングに押し出されちゃったんですねえ。

場所を調べて行ってみました。わざわざ Wimpy を調べて電車乗って行くひとが今のロンドンに何人いるのだろう?
wimpy1.jpg
ありました!
なんかイギリスっぽくない、東京多摩方面のベッドタウンの駅の商店街みたいなところ。

どうも今はファミレス的な店を目指しているようで、席までオーダー取りに来て、ハンバーガーは皿に乗って出てくる。変に美味しくなってたりしたらどうしよう....
wimpy2.jpg
変わらずまづい!うれしい!
ここまで来た甲斐があったというものです。満足。

ロンドン Wimpy マップ

大きな地図で見る

Ribena [たべもの のみもの]

ライビーナ。イギリスの飲み物
ribena.jpg
Black Currantドリンク。フランス語でいう Cassis と同じものなはずなのだけど、英語の Black Currant の方が美味しそうな響きに感じる。日本語の黒すぐり、はどうも違う単語を連想してしまうのがアレですね。

ライビーナはむかしむかし、Cherry Redレーベルのコンピレーションビデオ "Pillows and Prayers" で知ったのだった。可愛らしい曲の間に、これまた可愛らしい50年代のイギリスのTVCMが入っていて。そのひとつがこのライビーナのCM。

昔は水で希釈するタイプだったんですね。今売ってるのはそのまま飲めます。

Pillows and Prayers も発見。

なんだか切ない Brightonの海岸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。