SSブログ

うんざり [フランス語]

ひそひそバナシ対応、ってわけじゃないんだけど、フランス語の授業を再開中。月曜の夕方から夜は忙しい。

今日はオフィスで使われるカジュアル表現を

- boulot 仕事
- bosser 仕事する
- Je me crousais le ciboulot すごく考える
- J'en avais marre de travailler 働くのにうんざり

んー。私の昼間の活動を的確に表現してますな。今日の宿題は、次回までにこの表現を使って会社で雑談してこいと。お安い御用で。

教材はこの歌なのでした。サウダージな失業ソング

Les Escrocs / ASSEDIC



nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

Hanako-Mama

私も今日から重い腰を上げてフランス語レッスン再開したのですが、今日のレッスンのテーマがchômageでした。歌詞の中に出てくるAgence nationale pour l'emploiだけがやけに良く聞き取れました。




by Hanako-Mama (2012-02-20 14:34) 

dokin

Hanako-Mamaさん
やっぱり chomage とフランスは切っても切れないのか
by dokin (2012-02-21 09:29) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。