SSブログ

Neyrpic [古いもの]

トラムC線 Neyrpic-Belledonne 駅。
nr1.jpg
Belledonne は山の名前なんだけど、Neyrpic ねーるぴっく って何よ?と通るたびに思っていた。フランス語にしては不自然なスペルだし。

ある日、図書館に行くと、Neyrpic Grenoble とだけ書いてある大判モノクロ写真集が。表紙には巨大なスクリューのある何かの地下巨大施設。ぞくぞくしますね。
nr2.jpg
今あきらかになる Neyrpic の謎。
読んでみると Neyrpic というのは水力発電のタービンなどの巨大設備メーカーで、かつて St-Martin-d'Heres に本社工場があったそうな。

あ!あれか!
nr3.jpg
トラム駅から「どよーん」と見えている工場廃墟。これが Neyrpic だったんだ。

廃墟、結構好きなんですけど(っていうのもアレですが)、この工場廃墟は遠目に見てもヤンキーによる落書きや破壊が酷くて、訪れたことがなかった。でも折角なので行ってみることに。

nr5.jpg
建物の一部は改装してあって、オフィスや公共施設になってます。なので敷地内へのアクセスは問題なし。

nr6.jpg
トラムC線側の建物は落書きが酷い「いやな廃墟」ですが、奥の方にはこんな「いい廃墟」が。

nr7.jpg
アンコールワット状態。何年でこうなるんだろう。

nr8.jpg
工場廃墟内部が見えるポイントが。この「しーん」とした世界が数十年ここにひっそりと存在しているんですよ。

----
おまけ

1. Neyrpic という社名は、創業者たちの苗字 Neyret - Beylier - Piccard - Pictet から来ている。

2. この工場は 1900年ごろに建設されている

3. Neyrpic社は2000年に Alstom Power Hydro という会社に吸収され、もう Neyrpic の名前はない。トラムの駅名に残るのみ。

4. 実は、最後の写真の工場内部。放心して眺めていたら、中に誰か人がいて、死ぬほどびっくりして走って逃げた。よい子は入ってはいけません。廃墟探検で何が怖いって、他の人間と出くわすことだ。向こうもそう思っているかもしれないけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。