SSブログ

Nantes - Grenoble [旅行]

La Maison Radieuse を出たら雨が激しくなってきました。
na1.jpg
まだフライトまで時間があるので
na2.jpg
美術館行ったり。Brassaï の写真展やってました。Nantes で昔のParisの写真を見る。
sheep.jpg
そして Grenoble に帰ってきました。羊がお出迎え。

La Maison Radieuse [旅行]

Nantes のおまけの一日で Le Corbusier の建物を見に行きます。
トラム Ligne 2 の南側終点近くの Espace Diderot で降りて、バス通りを北に歩くと、
cor1.jpg
すぐに正面に見えてきます。30番バスが来たら一区間乗るもよし。
cor2.jpg
物件があるのは Le Corbusier 通り。
cor3.jpg
来ました。ま、外から見ると、ちょっとカラフルにペイントされた古い HLM (公団住宅) なんですけどね。
内部見学ツアーは11時/14時半の2回。ここから見えている教会の脇の Rezé市役所(Hotel de Ville)でチケットを買って、La Maison Radieuse の玄関ホール集合です。
cor5.jpg
原色なエレベーターホール
cor6.jpg
廊下は美しいけど暗い。両サイドの窓全てを居住スペースにあてるため、建物の中心に廊下があるというデザインだから。でももう少し照明を明るくすればいいのでは?とも思う。
cor8.jpg
見学用の部屋を見せてくれます。部屋はコンパクトながら、窓が大きいのでとても明るい。窓の小さい伝統的なフランスの建築からすると、当時は革命的だったのでしょう。La Maison Radieuse (光の家)という名前からして。
cor7.jpg
全戸、2層構造で、中心の廊下は一階おき、という面白いデザイン。なので全戸、建物の両サイドに窓がある。
cor9.jpg
可愛らしい家具もコルブデザイン。このキッチンテーブルで絵葉書とか本とか即売中。ガイドさんから買えます。
cor10.jpg
最上階には幼稚園 Ecole Maternelle Le Corbusier が
cor11.jpg
Bon Noël!

---
いろんな偶然の連鎖で訪れることができた Nantes のユニテ。以前行った Firminy のユニテとまあ大体同じなのだけど、ガイドさんがここの住民のマダムで、何だかご自宅に招かれたような感じでガイドしてくれるのが、ちょっと嬉しいかも。これで今回は思い残すことなく Nantes から帰れます。



La Maison Radieuse, Rezé



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。