SSブログ

Fête des lumières [旅行]

Lyon に行ってきました。羊を探しに、じゃなくて
lum1.jpg
光の祭典 Fête des lumières に。

でも Lyon Part Dieu駅に着くと、
lum2.jpg
信じられないことにメトロA,B線がストで動いてない。ということは、駅から主な会場へのメイン路線が絶たれるわけで。動いているバスとトラムは圧死しそうな大混雑。
こんな地域を代表するお祭りの日にストをぶつけて、住民と観光客に嫌がらせして、何が嬉しいのだろうか?こういうところは本当に嫌いです。フランスって。

とぷりぷり怒りながらも、なんとか République あたりに
lum3.jpg
イルミネーションはウ●コ型。(まだ怒ってる)

Opéra まで歩いてきました
lum4.jpg
普通に綺麗にライトアップされてます。

Place des Terreaux は物凄いことになってます。
lum5.jpg
プロジェクションが
lum6.jpg
とてもサイケデリックで。

広場につながる細い道は人で大渋滞。
lum8.jpg
身の危険を感じるほど混んでます。もしここでパニックのトリガーが引かれたら助からないかも... という感じ。

lum11.jpg
ソーヌ川も綺麗。Fouvière に登りたいところだったけど、Funiculaires の長蛇の列を見てあきらめる。

lum10.jpg
St.Jean 前。ここも大混雑。

lum9.jpg
Bellecour。 観覧車が設置されてます。回転が速くて怖そう & 寒そう。

あーきれいだった。でもちょっと人が多すぎ。そしてメトロはストやりすぎ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。