SSブログ

Laval - Le Mans - Nantes [旅行]

みぞれが降ってきました。
lav.jpg
Laval から TGV に乗って

レースの壁画のある Le Mans で乗り換えて Nantes に。
leman.jpg

このあと Nantes 行きのTGVは途中で止まってしまい、車内で2時間ほど待たされる。ちょっと雪が降ると止まってしまうのは JR も SNCF も同じだ。車内の売店でビールを買って、知らないフランス人と"Bon Noël"と疲れた乾杯。写真とる元気ももうなし。

Laval [旅行]

Laval はお城のある小さな街です。
lav1.jpg
季節がいい時には訪れてみるのもいいかもしれません。

しかし今日は誰もいない。
lav2.jpg
月曜だからか(土曜日に営業する個人商店は日+月休むところが多い)、もう冬のVacances に入っているからか(自分もそうなんですけど)、殆どの店が閉まっているし、歩いている人さえいない。

そしてとても寒いです。とても。
lav3.jpg
この旅行はとにかく寒いです。何かの苦行をしているみたいです。ワタシは「Robert Tatin美術館に行きたい!」という強いモチベーションでここまで来ましたが、特にそういうのが無い場合は、寒波来襲中には旅行しない方がいいですね。あたりまえですが。

もひとつ。Henri Rousseau が好きな方にも、ここに来るモチベーションがあります。私はこちらも該当。
lav5.jpg
Rousseau は Laval で生まれたのです。
lav4.jpg
Henri Rousseau 門と名前がついた城門。お城にある美術館 Musée d'Art naïf には Rousseau の絵があります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。