SSブログ

Space Invaders (220) Rotterdam [Space Invaders]

Rotterdam 本日の成果

RTD-21, Rotterdam
IMG_6915.jpg

RTD-12, Rotterdam
IMG_7018.jpg

赤青の色違い兄弟物件ですね。結局 Rotterdam の成果は合計4件。

跳ね上げ橋 [巨大もの]

Rotterdamの湾岸どや建築エリア。橋の入り口で踏切が降りました
IMG_6969.jpg


IMG_6971.jpg

おおお
IMG_6974.jpg

おおおおおお
IMG_6976.jpg

おおおおおおおおおおおお
IMG_6977.jpg
これだけ巨大な跳ね上げ橋が目の前で動くのを見ると、人は「おおお」としか言えない。人っていうか自分が。

船が通ります
IMG_6983.jpg

この切れ目があんなに開くなんてねえ。
IMG_6994.jpg

どや建築 [ヘンなもの]

Rotterdam は本当にばか建築/どや建築の宝庫である

マーケット。アーチ部分は住宅らしい
IMG_6944.jpg

ポンピドゥー風
IMG_6942.jpg

昨日も見た「ずれてるビル」。左には「傾いてるビル」。わざわざ傾けて作って、つっかえ棒まである。もうわけわからん。
IMG_6996.jpg

一方、オランダの伝統的な町並みは延々と煉瓦煉瓦煉瓦
IMG_6824.jpg
ちょっと写真で見るぐらいだと「綺麗ねー」と思われるでしょうが、煉瓦の四角い建物って独特の圧迫感があって、一日煉瓦の町並みを歩くと、エラそうな煉瓦の建物にうんざりしてくるんです。一日でそうなのだから、こういうところで育ったら、そして建築家になったら、反動で爆発的な建築を作ってしまうのは分からんでもないかな、とどや建築に一定の理解を示すように。

Cube House [ヘンなもの]

Rotterdam Blaak 駅前に、またしても不思議な建物
IMG_6940.jpg
Cube House という立方体を傾けた建築。何故この形?とは聞きますまい。Rotterdam だから。

ここは住宅として使われているのだけど、見学できるキューブがあります
IMG_6948.jpg

なるほど内部はこうなってるのね
IMG_6951.jpg
キューブの下半分は上広がりなので広く感じますが、上半分は逆に上が狭まるのでなかなかの圧迫感。あんまり住みたくない...

後出し天気予報 [旅行]

明けて翌日
IMG_6926.jpg
あれ?一日雨の予報だったのに晴れてます。今日の予報を見ると一日晴れに変わってる。なんか後出しっぽいオランダの天気予報。これじゃ予報の意味が... まあ雨よりは晴れの方がいいので後出しでもいいですが。

不思議な Rotterdam
IMG_6905.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。