SSブログ

Ringo Deathstarr @ Point Ephemère, Paris [音楽]

一時はどうなるかと思った Paris ライヴ、中止にならなくてよかった。
IMG_1070.jpg
今回は耳栓持参で爆音最前線に。セットリストは明日発売のニューアルバム Pure Mood 中心らしく、殆ど知らない曲。前作 Gods Dream と比べると、ちょっと地味な感じですね。会場で発売前のCDをゲットできたので、聞き込んで来月の東京ライヴ(行くのだ!)に備えたいと思います。

Paris

結局ライヴは予定通り開催されることになったので、Paris に行くことにしました。ちょっと怖いという感情はあったのですが...

統計的に考えれば、ヨーロッパの都市でテロで死亡する確率は、交通事故死(フランスで年間5000人程度)の確率より遙かに低い。交通事故のリスクを受け入れて生活しているのならば、テロのリスクで行動を変えるのはあまり合理的とはいえない。

そしてテロへの恐怖で「コンサートに行く自由」を自ら制限してしまっては、それこそテロリストが目的を達成したことになってしまう。それは嫌だ。

ということでやってきました
IMG_1041.jpg
凄い厳戒態勢を想像していたのですが、私が行動した範囲では駅やメトロや街は「割と普通」でした。銃を持った兵士は時々見かけますが、以前と比べて特に増えている感じはしません。街も普通に混み合っていて、皆さん普通に生活されているように見えます。

ライヴハウス Point Ephemere
IMG_1058.jpg
ここは確かに人が少ないかも。いつもはバーからあふれた人々が運河沿いにたむろしていますが、今日は建物内に収まる範囲。

Ringo Deathstarr を観に来たのでした
IMG_1059.jpg
2番目か。では9時頃来るとしましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。