SSブログ

博多 [旅行]

博多はたのし

悪徳家とか
IMG_3609.jpg

年金バーとか
IMG_3613.jpg

そしてモツ煮
IMG_3627.jpg
もつがぷりぷりで!
今まで東京その他で食べていたモツ煮とは全く違うものだ。博多来てよかった。感激。

極楽と地獄 [ヘンなもの]

慈母大観音と仏塔のある成田山久留米分院、もうひとつのアトラクション(といったら怒られるか)は極楽と地獄めぐり。

極楽はちょっと適当な作りで
IMG_3590.jpg

この所在なさげで曖昧な微笑み
IMG_3589.jpg
悪いところではなさそう

一方地獄の気合いの入れようといったら
IMG_3593.jpg
これは地獄入り口の外側です。地獄内部は撮影禁止(そりゃ地獄なんだから撮影なんかダメです)なので写真を紹介できないのが残念なのですが、焦熱地獄とか針の山とかが精密に作られていて(もちろん動くし音も出る)、それを順番に見せつけられます。これは一見の価値ありです。

しかし何ともいえぬこの疲労感。この手のB級物件を訪れると、作り手のもやもやした負のエナジーをくらってしまい、ぐったりしてしまいます。そうと分かっていても行っちゃうんだけど。帰りの電車で熟睡。博多で友人に起こされてはっとする

平和大仏塔極楽殿 [巨大もの]

久留米 38m級
IMG_3550.jpg
この写真だけ見るとインドに行ってきたみたいですが、福岡の久留米です

インドのブッダガヤにある仏塔と同じものとのこと
IMG_3553.jpg
仏像もインド仕様です

ありがたや
IMG_3548.jpg

慈母大観音 [巨大もの]

久留米 60m級
IMG_3559.jpg
60m というのは仏としては程よい巨大さだと思う。程よいというのは恐怖を感じない程度ということ。これなら地域からも受け入れられるのではないか。ぶっちぎってしまったのは仙台大観音だけれども。

ここの特徴は
IMG_3549.jpg
大観音と印度式仏塔がペアになっていること。不思議な光景です

観音内部。階段で登ります
IMG_3584.jpg

登頂
IMG_3580.jpg

巨大なものが好きだとアピールしていたら、福岡の友人から「久留米にこんなんありますよ」と情報をいただき、とうとう訪れる日が。アピールは大事。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。