SSブログ

布袋大仏 [巨大もの]

今回の名古屋/犬山ツアー。予想外かつ規格外な素晴らしい物件が、ワタシの到着をじっと待ち受けていたのだった。
daibutsu4.jpg
布袋大仏。

daibutsu2.jpg
「若い太陽の塔」に向かう名鉄犬山線。ぼーっと景色を眺めていると、この大仏が突如現れた。一瞬の出来事だったのだけど、あまりのインパクトに息が止まるかと思った。これを見てしまった以上、もう訪れないわけには行かない。そういうことってありますよね。無いですかそうですか。

daibutsu3.jpg
名鉄犬山線 布袋駅から江南方面に徒歩15分。住宅地からぬっと出る大仏。高さ18m. 奈良の大仏より大きいんですと。

daibutsu1.jpg
この大仏。お顔やら各部のバランスのインパクトもタダならぬものがあるが、凄いところは、その出自。
Wikipedia 布袋の大仏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E8%A2%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BB%8F
1949年、当時名古屋市においてきゅう師を営んでいた前田秀信(当時43歳)は、夢告により大仏造立を決断、独力で造像を進め、5年後の1954年に完成した。

東洋のシュヴァルの理想宮、とも言える。妄想オヤジの暴走でできた仏像なのだ。そんなオヤジに私もなりたいわ。

大仏は後ろにある建物と一体化している。
daibutsu5.jpg
その建物は大仏治療院。
daibutsu6.jpg
大晦日も営業中。ここで鍼打ってもらえば、大仏の中も見られたんだよな、と今気がついた。次回はトライしよう。(また来るのかよ)

daibutsu7.jpg
しかしこの大仏との邂逅、岡本太郎氏の導きとしか言いようが無い。「あんた、これも見ていきなさい」と。ありがとう太郎さん。いいモノ見せてもらいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。