SSブログ

江古田のおもひで a Lyon [店]

なんか謎のタイトルですが
otooto1.jpg
Lyon にオープンした日本居酒屋 OTO OTO.
弟?音々?

店内
otooto2.jpg
悪くないかんじです。

ねぎラーメンを頼んでみました。
otooto3.jpg
...

遥か昔。予備校生の時、学園祭ライヴを観に武蔵大学に行った。ライヴの前に江古田の商店街で寂れた中華の店に入った。そこで食べた 300円ぐらいのラーメンがこんな感じだった。こだわりとかは無く、旨くも不味くもない、普通の駅前ラーメン。
それを思い出しました。

もひとつ。その時武蔵大学の講堂で観たライヴは The Mods. オープニングはこの曲だった。

The Mods / カウンターアクション


ラーメン一杯でこれだけの記憶がずるずると出てきたのには、やっぱり感謝しないといけないのかもしれない。OTO OTO.
nice!(0)  コメント/Comment(6)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 6

RAY

>ラーメン一杯でこれだけの記憶がずるずると出てきた

それはまるでマドレーヌを口にした途端に過去の記憶が蘇るプルーストの小説のような・・・?(違うか!)

ところで全然、話変わりますが・・・
Facebook、以前、dokinさんがおっしゃっていた通り、やっぱり世界基準でも日本基準と同様、「つながりたい症候群」で世界は溢れているみたいですねぇ。

私もやっぱり、不特定多数に、なんとなく程よく自分勝手に発信できるblogって形態が一番、好きかもしれません。

ただ、Facebookっていろんな国の人に、自分の絵を見てもらうのには、便利な市場だなって思いました。
「市場」って言っている時点で、”Facebook的な”利用スタンスからは程遠いワタクシですが・・・!
by RAY (2011-07-19 22:47) 

モクメ

OTO OTOはテーブル席のみですか?
カウンターで親父さんと差し向かいって言うのはフランスでは受け入れられないのかな?
モッズの曲にかけたわけではないけどね。
by モクメ (2011-07-19 23:35) 

dokin

RAYさん
そうか。どっかにこういう話あったな?と思ってたんだけど「失われた時を求めて」ですね。Lyon のラーメンに始まる一大長編 dokinクロニクルでも書こうかな。江古田モッズ編は序章ということで。

Facebook, 別に「いいね!」を言い合うのが主目的なツールでもないと思うので、プラットフォームとして利用できるところを利用すればいいのではないでしょうか。
by dokin (2011-07-20 07:18) 

dokin

モクメさん
カウンターもあった... ような気がする。
カウンターはフランスでもそんなに特殊なものではないと思うよ。バーとかにはあるし。ただカウンターの向こうで料理作るっていうのは和食固有かも。

しかし何より、OTO という文字を見て連想するのは、暗黒大陸じゃがたらのギタリストですな。
by dokin (2011-07-20 07:28) 

モクメ

OTOさんは年に何度か秋田に来てるよ。
県内でヒッピー的?なライヴイヴェントがよくあるのでもとゼルダのサヨコとセットでね。
もうじゃがたらの面影はないみたいだけどね。
by モクメ (2011-07-21 09:03) 

dokin

サヨコオトナラ?音は聴いたことないんだけど、ネットで見る本人たちの発信情報を見る限り、「何かの思想のための音楽」っぽくて聴こうという気になれない... ゼルダもじゃがたらもいいバンドだったのにねえ。
by dokin (2011-07-21 16:53) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。