SSブログ

Basel スイス駅 ドイツ駅 [旅行]

Basel はスイス/ドイツの国境の街。Basel鉄道駅はスイス駅とドイツ駅がライン川を挟んで別々にあります。これが対照的で。

スイスSBB駅。ライン川南。フランスからのTGVはこちらに着きます
IMG_4353.jpg

堂々たる中央駅ですね。常に人が沢山
IMG_4361.jpg

ドイツDB駅。ライン川北
IMG_4243.jpg

人がいません。しーん
IMG_4249.jpg
息を呑む美しさ。本当に息を呑みました。

ドイツ駅、なんだかおとぎ話に出てきそうです。夜だから、というのもあるんだろうけど、ひっそりと美しく、どこか遠いところに連れて行かれそうな。ドイツに連れて行かれるわけですが。

実は今回、ホテルを予約するとき駅が二つあることを知らず、地図で最初に目についた駅のそばのホテルをとったらドイツ駅だったのでした。なんでこんな不便なところを...とブツブツ文句言いながら行ってみるとこの美しい駅。こっちにしてよかったかも。

ただし、ドイツ駅の周りには店も殆どないし、スイス駅や旧市街からは遠いし、観光一般的にはお勧めできかねる感も。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。