SSブログ

コロッケ [たべもの のみもの]

友人の書いたコロッケに関する記事を読んで、どうしようもなく「コロッケ欲」が高まってしまったのだけど、この地にコロッケは売ってない。コロッケの語源はフランス語の Croquette だというが、レストランや総菜屋さんでは見た事がない。幻のメニューなのか

なので作りました。人を集めて。
DSC06645.jpg
コロッケ工場 in Grenoble

今回甘く見ていたもの。パン粉。
DSC06631.jpg
日本で普通に売っている白いパン粉はフランスにはないのだ。じゃあパンをおろしがねで擦ればいいんじゃない?と思っていたのだけど、そのままだとふにゃふにゃでダメ。オーブンで加熱したり、電子レンジで水分飛ばしたりして何とか。

そして揚げるときは油温170℃を死守。油にコロッケを入れすぎると温度が下がるので、もうちょっと入れたい、というところを我慢する鉄の意志が重要。コロッケ道。
DSC06649.jpg
できたよー。さくさくでホクホク。しゃきしゃきのキャベツも。擬音語万歳
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

あんこ

お久ぶりです!
コロッケ、韓国人の友人は、コーンフレークをパン粉代わりにつけてあげてましたよ。しかもおいしかった!
次回是非お試しあれ~~~~~!
by あんこ (2014-08-19 19:07) 

dokin

それはバリバリとおいしそう。
なんか揚げ物に目覚めてしまったので、いろいろやってみます!
by dokin (2014-08-20 03:47) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。