SSブログ

Deep Purple / Made in Japan Deluxe Edition [音楽]

70年代バンドのお仕事として、デジタルリマスター+未発表音源で豪華ぼったくりボックスを作っておっさんに売りまくる、というのが定番化してきました。あんまりAKB商法のことを悪く言えないような。

とはいえ、一万円越えのボックスは一定数のハードコア信者にしか捌けないので、ミドルコア層向けにボックスなしの音源だけをリリース、というのも増えてます。ボックスはいらないけど未発表音源はやっぱり聞いてみたい、というミドルコア層おっさんであるわたくしが先日ぽちっと買ってしまったコレ。

Made in Japan -Deluxe-

Made in Japan Deluxe Edition

  • アーティスト: Deep Purple
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: CD


- Disc 1 は定番ライヴ Made in Japan のリマスター。
- Disc 2 は日本公演三日間のアンコールを全収録。Black Nightが3回聴けます。

東京公演のアンコールの Black Night は、結構昔から 24 Carat などで聴けたのだけど、なんといってもハイライトはその Black Night が始まる直前の
どうもお待たせしております。 場内混乱しておりますので、あまり混乱されないようお願いします!

というプロレスの場外乱闘みたいなアナウンスが収録されていること。もうこの声がうわずっていて、混乱してるから混乱するなって意味わかんねーよ。一番混乱してるのはアンタだろ!と。

Black Night を大阪x2, 東京の3テイク聴いてみると、やっぱり東京テイクは突出して出来がよい。奇跡のテイクと言っていいのではないか。演奏者の興奮がダイレクトに音に叩き付けられる荒い演奏ながら、全てのキメはばしっと決まり、全てのアドリブはあらかじめ作曲したかのように格好良い。なんでこれ、オリジナル盤に入れなかったんだろう。この曲だけ飛び抜けちゃうからかな。

超豪華ボックス日本盤はこれ。さすがに高い。

ライヴ・イン・ジャパン SUPER DELUXE BOX(初回限定盤)(DVD付)

ライヴ・イン・ジャパン SUPER DELUXE BOX(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント/Comment(3)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 3

Hanako-Mama

24 Carat, Machine Head, Made in Japanも、レコード持ってました。懐かしい。CD欲しいですね。
by Hanako-Mama (2014-08-18 19:04) 

dokin

ふふふ。New Waveの前はハードロック聴いてたんですね。こんど Zeppelinネタいきます。
by dokin (2014-08-19 01:18) 

Hanako-Mama

ハードロック聞いてましたよ。先日サマーソニックにロバート・プラントが来てました。Zeppelinお待ちしてます。
by Hanako-Mama (2014-08-19 13:12) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。