SSブログ

Facebook の知られざる罠 [Tech]

Facebook実名公開のしられてないかもしれない罠について
http://www.tokyo-esca.com/blog/archives/2011/08/02221621.html

「全体に公開」されている Facebook ファンページや、Facebook アプリがついたページであれこれすると、あなたの実名と写真は全世界に公開されて Google 検索対象になるので、コメントや "Like" は覚悟してやってね、ってことです。

これを見て、Facebook をログアウトした状態で自分の名前でググッてみると、出るわ出るわ。Facebook のファンページ。一個一個、"Like" とコメントを消して回りました。なんだかな。

ま、エンジニアの場合、出したパテントとか論文とか技術系フォーラムでの実名投稿とかで名前はばんばん検索にひっかかってしまうので、今更どってことないんですけどね。
nice!(0)  コメント/Comment(6)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 6

みみ

facebookにyoutubeに載せた動画連動してるんだけど、動物の動画を集めた海外のサイト(ロボットがyoutubeの動物の動画を勝手に集めるサイト)でfacebookの私の顔写真が出ててえらいびっくりしたよ・・・こわいね~
by みみ (2011-10-04 10:05) 

dokin

結局、Facebook では世界中の誰(友人、同僚、上司、部下、親兄弟、取引先、転職先、利害の対立する人、愛憎渦巻くひと)に見られても困らないこと以外はしない方がいいってことですよ...
by dokin (2011-10-04 10:31) 

fumi

へーなるほどなるほど。勉強になります
by fumi (2011-10-05 15:14) 

dokin

世の中に同じ苗字の方が少ない場合は特に、検索で特定されやすいので気をつけましょう。同姓同名の方が沢山おられる方は実名でも匿名みたいでいいかも。
by dokin (2011-10-06 03:42) 

ヒコこと山田太郎

山田太郎はうそです。本名は普川といってとっても特定されやすく、グーグルで3番です!
by ヒコこと山田太郎 (2011-10-07 05:29) 

dokin

私も苗字としてはかなり珍しい方なんですが、広範囲な文脈で頻繁に使われる漢字の組み合わせなので、苗字だけだと案外ひっかかりません。でもフルネームだと一発...
by dokin (2011-10-07 06:35) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。