SSブログ

Kula Shaker / K 15 [音楽]

Kula Shaker のファーストアルバム "K" が15周年を迎え、ひっそりとボックス化。
k15.jpg

- CD1 : "K" デジタルリマスター版
- CD2 : Demo, Live
- DVD : インタビュー

何というか、Kula Shaker って「いいもの持ってるんだけど、もったいない感じ」なバンドだった。(だった、というか現在まだ活動中ですが) このボックスもその印象。

DVDはインタビューのみ。せっかくDVD作るならライヴ映像とか、PVとかもっと入れるものあるだろう、と思う。

ファンには目玉となるはずの未発表ライヴなんだけど、あまりぐっと来ず。なんだか「雑」な感じのライブ音源なのだ。もうちょっといいテイクはなかったのか?
そういえば、むかしむかし、期待200%で行った来日公演では Stone Roses のようなマジックは起こらず、それ以降なんだか聴かなくなっていたのを思い出した。いいもの持ってるはずなんだけど。

スタジオ盤の緻密なグルーヴ感、コレがコンスタントに出せるとよかったんだけどねえ。

nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

RAY

「いいもの持ってるんだけど、もったいない感じ」なバンド・・・って、ほんとその通り。
なんと言っても、ワタクシ、dokinさんもご存知の通り、Kula Shakerの1stを中古CD屋送りした女ですから!

Kula Shakerって好みの顔立ちの美人なのに、ファッションや会話や音楽のセンスがイマイチで、なんだかグっと来ない女の子・・・みたいな感じかも。
一方、Stone Rosesって、とりわけ美人なわけでもないのだけれど、雰囲気とかセンスとか、ちょっとした表情や会話で、瞬間的に刺さってしまい、気がついたらハマってしまう女の子・・・みたいな?

毎度、分かりにくい喩えですみません。
とりあえずこのBoxはいらないなー。
by RAY (2011-10-03 12:04) 

dokin

Kula Shaker, Dude とか Grateful はホントに抜群なんですけどねー。Hush をカヴァーするセンスとか。でも全体としては何だか薄まっちゃう。

いいですね。「男の子の淡い気持ち」比喩。
もちょっとナマナマしく考えてみました。

出会ってすぐに盛り上がって、めくるめく時を過ごしたんだけど、その日がピークで、その後はどうも気が乗らない、とでもいうのか。でもその時のめくるめく感は忘れられず、みたいな Kula Shaker.

竜巻に飲み込まれるような、存在が揺さぶられるような、コントロール不能な、何が何だかわからない記憶だけを残して去っていった Stone Roses.

なーんてね。

> とりあえずこのBoxはいらないなー

結論としてはそれでいいと思います。
by dokin (2011-10-04 09:11) 

RAY

>いいですね。「男の子の淡い気持ち」比喩。
>もちょっとナマナマしく考えてみました。

あはは、dokinさん、私がせっかく「風の歌を聴け」的に爽やかに淡くまとめてみたのに、一気に「国境の南、太陽の西」的な喩えに走りましたね!

Boxと言えば、SmithsもBox、話題ですね。2万だか、3万だか?
あちらはリッチだったら欲しいなー。
by RAY (2011-10-08 23:56) 

dokin

ははは。すみません。爽やかから遠くて。

Smiths Complete Box, iTunes版だと 29.99 euros / 4,500 JPY(超円高はどこへ?)。「良くなったという音だけ聴きたい」ひとは安上がりなんですよ。
by dokin (2011-10-09 02:01) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。