SSブログ

CDショップで音楽データ販売を [音楽]

音楽メディアとしてのCDはもう絶滅してもいいと思っている。というか「お前はすでに死んでいる」のである。ショップも減りつつあるし。

iPod の出現は革命的だった。CDのパッケージじゃなくて「音そのもの」だけで十分だと気づいてしまったから。以来、可能なものはダウンロード購入するし、ディスクで買ってしまったものは、iTunes/iPod に取り込み次第処分。

CDショップで試聴して「これ買おう」となっても、もはやそこでは買わない。アルバム名を覚えておいて、iTunes Store で購入してしまう。悔しいでしょう、CD屋さん。でも買いたい形態(データ)で売ってくれないからしょうがないんです。
このビジネスチャンス(対わたし)を逃さないためには

- ダウンロード権を店で売ればよろしい。
- 試聴機が「フル試聴可能なiTMS」みたいな端末だったら、試聴->即買いは必至。
- そしてその場で客の iPod に転送してくれればなお嬉し。

これやってくれたら買いまくりますよー。CDショップで。
でもやんないだろうな。

CDショップは、フル試聴できるし、新しい音楽に出会ったりもできるし、音楽好きにとっては「なんとなく楽しい(これとても重要)」ので、絶滅しないでほしいのです。でもこのままでは...

nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

RAY

dokinさん、理系だからか(?)デジタル派なんですね。
私、おそろしくアナログ人間だから、CD超・購入派ですよー。
特に紙ジャケが大好きです。

まあ、私の場合はCDがリビング&ダイニングスペースの壁にズラっと並んだ「CDカフェ」みたいな状態が嬉しくて買ってしまうっていうのもありますが。
お気に入りのジャケ絵を面出ししてディスプレイしてますし。
(↑ほんとにショップ状態)

なので「音そのもの」だけだと物足りなくて、アルバムジャケありきです・・・から、CDはやっぱり絶滅しないでほしいです。
by RAY (2010-06-13 13:14) 

dokin

CDはデジタル音楽なのでアナログ派はLPを...
というのはさておき。

ジャケットが欲しい、というのは確かにあります。
ただ、ワタシの場合、LPからCDに移行した時(年がばれる)、冗談のように小さいCDジャケットに相当の幻滅を味わったので、もう無くてもいいや、というのが正直なところだったり。

CDは残るとは思います。LPが一部で残っているように。ただ、物理的なCD製造/流通/販売ビジネスは右肩下がりで、今までのようにどこにでもショップがあって気楽に買えるものではなくなっていくのだろうな、という気がします。
by dokin (2010-06-13 20:10) 

いろは

フル試聴フ!

(そこに引っ掛かりましたただそれだけです)




あ、わたしはdisk unionだけ残ってくれれば通います足しげく・・・
by いろは (2010-06-14 13:59) 

dokin

そこか!



disk union は音楽物理所有欲オヤヂのココロをがっちり掴んでいるんで大丈夫ぢやないかと。
by dokin (2010-06-15 05:14) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。