SSブログ

ThinkPad X41 の SSD化 (10) Max Erase Count急増->固着 [Tech]

ファームウェア1819による「あまり良くないこと」というのはコレです。

x41-14.jpg

急上昇する赤線。Maximum Erase Count があり得ない勢いで伸びています。使い始めて5日目、電源投入時間30時間で Max Erase Count = 3,636.
この値が10,000 になるとSSDの寿命と言われているので、このペースだとあと1週間ぐらいで死んでしまうことに。そんなアホな。

ファームウェアを1916に上げたら、Maximum Erase Count はぴたりと止まりました。その後同じ値 4,316 からピクリとも動きません。

x41-15.jpg

なんだかテキトーな作りな気がします。やっぱり技術的にもいいかげんな会社なのかも。このSSD, いつまで持つことか。

JSMonitor の予測(Average erase countベース)によると、このSSDの寿命は 2014年10月11日。あと4年。そんなもんなんですかねえ。X41 があと数年延命できれば、と思って導入したので、十分といえば十分なんだけど、なんか納得いかないものも。

ということで、どなたにもはお勧めできませんが、チャレンジャーな方はAt your Own Risk でどうぞ。とりあえずは爆速で動いてます。いつか来る、SSDが寿命を迎えるその日までは。


---
2ヶ月後
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。