SSブログ

Googleマップ「世界カタカナ化計画」回避策 [Tech]

前回からつづく

もしもあなたが Firefox をお使いならば、この Add-on でシアワセになれるかもしれません。

Quick Locale Switcher
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1333

これでFirefoxの言語モード(HTTP Accept Languages header として送信する言語)を簡単にスイッチできるようになります。

loc_jp.JPG
日本語モードだと、カタカナ化によって現地で用をなさなくなってしまう地図も、

loc_fr.JPG
他の言語モードに切り替れば、正しい表示の「使える地図」に!

しかも、自動切換え機能まであります。至れりつくせり。
loc_sw.JPG
こんな感じでホスト毎に設定言語を登録可。これでデフォルトは日本語モードで便利さを享受しつつ、Googleマップ見に行く時だけ自動で英語に切り替わります。Perfect!

Google Japan よ、いっそ日本国外の情報は全部カタカナ化して鎖国するがいい。もう痛くも痒くもないもんね。

----
2010/05/18 追記
Google の仕様変更により、現在この回避策は無効です。
最新情報はこちらをどうぞ。
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18

nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

いずみ

ほんとだーー。カタカナになっとる!!!
我々にとっては全く役にたたぬ!このズーチー。

しかもCours Jean Jaures は
「ジャン・ジョレス広場」になってるし!!広場じゃないし!

読みづらいフランス語をいちいちカタカナになおした努力はえらいと思いますが・・
フランス語分からない日本人がこのカタカナのまま発音して道を尋ねたとしても・・・まちがいなく聞きとってもらえないでしょう。
by いずみ (2009-09-22 08:19) 

dokin

はっきりいって「誰もシアワセにならない無駄な努力」だと思います。この「世界カタカナ化計画」。
アルファベット読めないひと(そういう人がGoogle Maps使うとも思えんけど)が世界の地図を眺めてカタカナニホンゴで発声できて本人はちょっとうれしい(でも通じないし役には立たない)、ぐらいしか用法が思いつかないです。

それにこんなアホなことやってんの、Google Japan だけなんです。他の非アルファベットな言語(中/韓/タイ/アラブ/ロシア/ギリシャ)にモードを切り替えてGoogle Maps チェックしてみたんですけど、自分の国以外の地名をローカル言語に「翻訳」してるところなんて日本以外どこにもないんです。もうね。アフォかと。 Google Japan.
by dokin (2009-09-22 08:52) 

通りがかり

この情報、パーフェクトです!ありがとう!
カタカナ化、ほんとに鎖国って感じですねぇ。
by 通りがかり (2009-10-04 12:00) 

dokin

この Add-on, 便利でしょう。
Options -> General タブはデフォルトから少しいじると使いやすくなります。いろいろ試してみてください。

User Interface Language... は必要なければ外した方がLocale 切り替えが早いです。
Reload... は入れておくと、Locale切り替え後、自動リロードしてくれるので便利です。

by dokin (2009-10-04 19:50) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。