SSブログ

この Blog はリヨン日本人会とは関係ありません [其の他]

さいきん「リヨン日本人会」という団体からこういうリンクを張られてます。

l1.jpg

会員ホームページ/ブログ?
この表記だと、このBlogが会員ブログであるようにも読めますが、

- 私はリヨン日本人会の会員ではありません。
- この団体のことも、会員の方も存じ上げません。
- だいたいからして、Lyon に住んでいません。

勝手にリンクを張るのは自由だし、別にどんな主観的なキャプションを付けていただいても構わないです。でも、客観的事実について誤解を与える表記は、情報として「よくない」と思います。
表記だけ改めてもらうよう、フォームからお願いしてみたのだけど、1週間経過しても音沙汰無し。なのでこちら側で説明しました。

---
9/19追記

リヨン日本人会と連絡がつき、リンクの表記を変更していただきました。
nice!(0)  コメント/Comment(13)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 13

のえる

えーーー!やだそれーー!リンクはるなら一声かけて欲しいものを。

失礼な話だ!!

あ、言い遅れました。ただいまでーーす!お元気ですか?
引越ししてDokin家にやや近くなりました~

ちなみに今週末Lyonに行ってきます~ 聞いてないってね・・・
by のえる (2009-09-18 16:38) 

<Removed spam comment>

<Removed spam comment>
by <Removed spam comment> (2009-09-19 04:47) 

いずみ

えーーーヒドイ!
しかもそのリンクのせいで、こんな荒らしまで!!↑
ていうのは、濡れ衣かもしれませんが・・・。

まあ、そんな私も、グルノーブルブログ王だの、在グル日本図書館館長だの、勝手に称号をつけてリンク貼ってるんですけどねーー。えへ。
by いずみ (2009-09-19 04:48) 

dokin

のえるさん

お帰りなさいまし。御勤めご苦労さまでございます。
ネットに公開している情報なので、別に声かけてもらわなくてもいいんだけど、リンク張った相手から修正依頼がきても放置っつうのはズイブンだよなあ、とは思います。

と、ちょっとやれやれな秋なんですけど、Lyonの街にケチがついたわけではないので、Bon voyage a Lyon!!
by dokin (2009-09-19 04:59) 

dokin

いずみさん

荒らし、というかスパムコメントは以前からしょっちゅうあるので、これがきっかけというわけでもないかと。地道に消してます。

称号リンク、どんどんつけてもらおうか!でも荒らしを誘導しないよーに。
by dokin (2009-09-19 05:07) 

リヨン日本人会 事務局長 石田郁男

このたびは、勝手にリンクを張り、その上に「会員のブログ」とも取れるような表現になって大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
このブログが大変面白いということを、友人のまた友人のそのまた友人に当たるぐらいの人から、またまたまた聞きして、それで拝見して面白かったので、リンクを張ろうという内輪の話になって、承諾をとろうと思いながら忘れてそのままになっていました。クレームをフォームから送られたそうですが、SPAMの大海のどこかに消えたみたいで、拝見していません。
いずれにせよ、リンクは外させていただきました。
by リヨン日本人会 事務局長 石田郁男 (2009-09-19 05:23) 

dokin

石田さん
ご連絡いただきありがとうございます。

フォームでお送りした内容は、

当ブログへのリンクを張ること自体は、ご自由にやっていただいて構わないのですが、表記を「会員のブログ」ととられないよう変えていただけないでしょうか。

ということでした。
ご連絡なくリンクを張られたことを謝罪されたり、リンクを消されるには及びません。

なお、フォーム送信後、確かに受付完了画面まで進んだので、メッセージが消滅してしまったとすると、システム的に問題があるのかもしれませんね。早期に解決されることをお祈りいたします。
by dokin (2009-09-19 06:35) 

リヨン日本人会 石田

ドキンさん、ではあらためて、リンクを張りなおさせてください。
タイトルを変えますので。

ところで、リヨン・ローヌアルプ地方の日本人会が立ち上げパーティを10/2(金)、18時から行いますので、ご招待いたします、お誘いあわせの上...グルノーブルから来られる方もいらっしゃるとも聞いてます(関係ないけど)。
その他、詳細は下記から。

http//lyon-japon.net

ドキンさんのブログで、巨大なものに興味があるというのが、いってみれば変な感じで面白い。それから映画の記事...。

世代がばれるけど、昔学生のころ何度も見た「勝手に..」のジーン・セバーグのあの感じを懐かしく思い出しました。確かに、あの舌たらずのフランス語を、最近Stacey Kentの歌に感じる、といえばわかってもらえるか。

ドキンさんの映画記事に、ルキーニはでてくるけど、ロメールが出てこないのが、いまいち不思議だなという印象。

ま、今後も、ブログを楽しみにしてます。


by リヨン日本人会 石田 (2009-09-19 13:30) 

いずみ

お!連絡があったみたいで・・良かったですねー。
言いがかりをつけた私ですが・・、リヨンの日本人会に知ってる方もいるので・・
これからは、dokinさんのグル・リヨン親善大使としての活躍を期待してます!
by いずみ (2009-09-20 02:10) 

dokin

石田さん
ご対応いただき、ありがとうございます。

映画(に限らないですが)、好きなものがすごく偏ってるので... ルキーニを知ったのは最近のルコントとかクラピッシュの映画からで、ロメールは観たことがないのでした...
by dokin (2009-09-20 06:26) 

dokin

いずみさん

だいたいからして、ワタシ、Grenoble日本人会も知らないので....
by dokin (2009-09-20 06:37) 

みほ

うわ~。久々にのぞいてみたら・・・大変なことに。

ごめんなさい。
たぶん、というか、間違いなく、これ私が出所です。
帰る前にリヨンのお友達に、グルノーブルの人がすごいおもしろいブログ書いてるんですって、このブログのこと紹介したんですよね。
まさかこんな大事になるとは思ってもなかったです。
私の軽率な行動のせいで、ご迷惑をおかけしてすいませんでした!!
by みほ (2009-09-20 08:50) 

dokin

みほさん

いやそんな。いいんですよ。友達とネットの情報交換したりするのは全然普通のことだし。気にしないでください。そんな大事になったわけでもないので。
by dokin (2009-09-20 09:51) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。