SSブログ

Praha のトラム [旅行]

ヨーロッパの都市の常として、プラハにもトラムが走ってます。
pr_t3.jpg
ただ、ちょっとハードルが高い。

1. 停留所があまり親切ではない
pr_t2.jpg
路線番号がざっと書いてあり、小さいタイムテーブルがありますが、路線図のような親切なものは無いです。そんなの、自分で路線図持ってりゃいいだけだろ、と思うでしょう。私だって路線図ぐらいゲットしてから行動します。でも

2. 工事でルーティングが変動

2009年8月限定かもしれませんが、プラハ中いたる所でトラムの路線が工事中で、路線図と激しく違う経路を通ります。よく見れば通知が貼ってあるので、もしもあなたがチェコ語が読めるならばそれほど苦労はしないかもしれません。

3. 3日券の謎

ま、それでも数日滞在して使うと、何となく使えるようにはなります。でも謎がひとつ。
pr_t4.jpg
1日券は100コロナ。
3日券は330コロナ。

なぜ3日券を買うと損するのか...?

---
トラムミュージアムなんていうものがあったので行ってみる。
pr_t8.jpg
やっぱり鉄になったのかも。
pr_t5.jpg
うーん、ミュージアムというか、それは車庫。
でも歴代の車両が展示してあるので、プラハのトラムマニアの方はぜひ。
pr_t6.jpg
歴史的な古い車両で運行する91番トラム。週末のみ運行。トラムミュージアムを出発して、プラハをぐるっと廻ります。これはちょっといいかも。
pr_t7.jpg
車内も車掌さんもクラシック。
この91番トラム、終点はVystaviste。街外れの公園で唐突に降ろされます。普通に観光の方は、町の中心部で降りた方がいいかもしれません。こういう観光電車って、普通は循環するのでは?

nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。