SSブログ

フランツ・カフカ [旅行]

カフカは、プラハで生まれ、学び、働き、サラリーマン生活をしながら小説を書いた。とても奇妙な小説を。
pr_k2.jpg
カフカの生活圏はとても狭く、プラハ中心部に限られている。生家から学校から職場から転々とした住居から、全て歩いて廻ることができる。
が、しかし、カフカaddictsの皆さん、普通のガイドブックに載っている「カフカゆかりの地」にはあんまり行かない方がいいかもしれないです。たぶん違和感を覚えるので。

記録から知る限り、彼は社会生活にあってはとても控えめなひとだった。もし彼が、
pr_k1.jpg
自身の銅像(これは本当にタチの悪い冗談のようだった)が建ったり、
pr_k3.jpg
小説を書くために借りていた部屋が「カフカ土産物屋」になっていることを知ったら、恥ずかしさのあまりプラハを逃げ出してしまうかもしれない。
pr_k5.jpg
あるいはゲオルクのように欄干を飛び越えてしまうかも。ここは「判決」が書かれた部屋から正面に見下ろせるチェフ橋。この橋を渡ると、
pr_k6.jpg
Franz Kafka Museum.
興味の無いひとには 1mm も面白くないですが、あなたがカフカaddict なら行く価値はあります。
あんまり混んでませんが、ここに来る人はやはり相当のカフカマニアに限られるようで、さらっと流して歩いていく人は皆無。皆、展示物に張り付いて説明を熟読している。

展示物の中に、カラダの弱いカフカの欠勤願いがたくさんあったのがちょっと可笑しかった。
「体調不良のため休みます。カフカ」
でも何で体調が悪いかというと、夜中に小説を書いているからなのだ。たぶん。

---
そして、最後にお墓参りに
pr_k7.jpg
R.I.P.

nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。