SSブログ

今年マリエンバードで [旅行]

Plzen の近くに Marianske Lazne (Marienbad)という場所が。マリエンバードって、あの「去年マリエンバートで」の?

L'anneé dernière à Marienbad / 去年マリエンバートで


「去年マリエンバートで」。他のどんな映画にも似ていない、美しく硬質な映画。
この映画について何か語ろうとすると、何をどう語っても陳腐に思えてしまい、何ひとつ言えない。という厄介な映画。でも始まると最後まで息を詰めて凝視してしまう。ただ見るしかないのだ。そういう映画があってもいいと思う。

--
調べてみると、やはり映画で語られる「マリエンバート」はこの場所らしい。とは言っても映画では記号的地名として語られるだけで、全く出てこないのだけれど。しかし、行かないわけにはいかないんです。そこにマリエンバードがあるのならば。

で、行きました。Marienbad(ドイツ語名) / Marianske Lazne (チェコ語名)。
m7.jpg
高そうなホテルがずらっと並んでます。歩いている人たちはいかにもお金持ってそうです。ここは温泉保養地なのだけど、飛び込みで気軽に入れる温泉は無くて、スパ付きホテルに泊まらないと温泉には入れないらしい。

そして温泉はつかるというより、もっぱら飲むのがメインみたいです。
m4.jpg
コロナーダという温泉を飲むための建物。なんて豪華な。
m5.jpg
ぐるっと各源泉の蛇口があって飲み比べが出来るようになってます。飲んでみると、鉄の味というかなんというか、美味しいという種類のものではないです。
m1.jpg
お金持ちな保養客のみなさんは温泉をちびちび飲みながらこの回廊をそぞろ歩くわけです。
m6.jpg
温泉がマズくて、口直しに何か食べたい、と思ったら炭酸せんべい風なものが。やはり温泉地。味は微妙。

せっかく温泉地に来たので、やっぱり温泉に入りたいですよね。一応スパがあるという、そんなに高くないホテルに泊まってみた。温泉というよりは普通のプール+ジャクジーのような気もしたのだけど、温泉だったと思うことにしよう。水着着用で入ってきました。温泉に。カメラは持ち込めないので写真は無しで。

---

去年マリエンバートで  HDニューマスター版 [DVD]

去年マリエンバートで HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



Marianske Lazne (Marienbad)



nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

RAY

あ、この映画、大好きですよ。
18か、19歳くらいの時に、この映画と「勝手にしやがれ」と両方、NHK-BSのノーカット字幕放映で観た記憶が・・・。
どっちも刺さりまくりでしたね。
なんだかよく分からないけど、不可思議なところと、ヒロインのキャラが好みでした。

by RAY (2009-09-03 23:04) 

dokin

私はPeter Murphyのように痩せた男がツボでした。あのゲームで何度やっても必ず勝つところとか。
by dokin (2009-09-04 02:16) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。