SSブログ

The Unbearable Lightness of Being [映画]

突然ですが、来週プラハに行くことにしました。

プラハといえば、フランツ・カフカとか、カレル・チャペックとか、不気味で可愛いチェコアニメーションとか、趣味が炸裂していくわけですが。映画だと「存在の耐えられない軽さ」か。あれはプラハが舞台だった。

ここは「映画ロケ地巡り」のネタを仕込んでおこうと DVD を観る。でも室内のシーンが多くて、あんまりこれというプラハの街のシーンが出てこない。

ジュリエット・ビノシュがちょっと冒険します。ビノシュどきどき。
ly1.jpg
相手のアパート。
ly2.jpg
あれ?ココと凄くよく似た場所を知ってる。でもプラハじゃなくてフランスの Lyon なんだけど...
ly3.jpg
いつか撮ったLyonの写真。似てるというレベルじゃなく、そのものなような気が...

調べてみると、「存在の耐えられない軽さ」の撮影場所はやっぱり Lyon だった。当時はベルリンの壁崩壊前で、共産圏チェコでの撮影が難しかったらしい。じゃ Lyon をプラハってことで撮っちゃえ、っていうのも随分な気がするけど。まあアメリカ人監督カウフマンにとっては同じようなものなのだろう。そういうアバウトさもいいと思います。では「存在の耐えられない軽さ散歩」はいつか Lyon でするとしよう。

Unbearable Lightness of Being Trailer


ダニエル・デイ・ルイス演じるトマシュは、ひたすら軽く生きていたのに、何故かどんどん重い選択をしていく。そして淡々と重い人生を引き受けていくのが面白い。のだけど、やっぱりなんでビノシュ演じるテレザなんかと結婚しちゃうんだろ。ひとつもいいことないのに。そりゃ当時のビノシュは可愛いけどさ。
昔観たときはそれでもトマシュ側で観ていたのだけど、今サビナ側で観ていることに気づく。年齢を重ねて人生が軽くなったということなのか?
nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

いずみ

あ、私も全く同じ所で写真とってるんですが・・。
しかも・・今週。
全く同じ所に花があります・・・・。

by いずみ (2009-08-14 19:07) 

RAY

なんか、変なスパムが・・・

それはさておき、この映画、大学入りたてくらいの頃に、NHK-BSのノーカット字幕かなんかで深夜TVで観た記憶があります。
当事、まだ若過ぎたのでしょうか?ダニエル・デイ・ルイス扮する主人公に対して

「なんて軽薄なの?このオトコ!」

・・・と思って、あまり映画を楽しめなかった記憶が。
理想の男性はフィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」だって思っていたようなお年頃でしたので。(う、恥ずかし・・・)

プラハ、羨ましい!!
小学生の時に見た「プラハ国立人形劇団」人形劇、忘れられません。
by RAY (2009-08-15 01:13) 

dokin

いずみさん
ココ、Lyon建築マップみたいのにはよく出てますね。古いモダン建築(って言葉も変だけど)として有名みたい。
僕の写真は2年前なんですけど、そこは同じ住人なんでしょうね。花が好きなひと。
by dokin (2009-08-15 03:23) 

dokin

RAYさん
なんかスパム多いんですよ。さいきん。

ダニエル・デイ・ルイスの主人公、そっちの方は軽薄、というか、来るものは拒まず飄々といただいちゃう、というスタンスですが、共産党批判を頑として撤回せず、そのせいで職を失っても飄々としているあたり、「飄々とし続けるためには苦労を厭わない」ところはツボでした。

ギャツビー氏が理想だと、現実にはなかなかいないので厳しいですね...
by dokin (2009-08-15 03:42) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。