SSブログ

Joy Division [音楽]

Grant Gee監督の Joy Division を観る。
jd.jpg
亡き Ian Curtis と Joy Division のドキュメンタリー映画。メンバーや周辺の人のインタビューが主体。前に観たジョーストラマーの映画もそうだったんだけど、

- 速いイギリス(マンチェスター)英語を聞き取れる
- 流れていくフランス語字幕を素早く理解できる

のどちらかの能力が無いとこの地で観るのはキツイです。私はどっちもダメなので。日本語字幕付き DVDでもう一回観たい。

演奏場面はどこかで見たような映像が多いのだけど、BBCライヴ?のIan Curtis の「変なおどり」は異様に緊張感があってよい。このままケイレンして倒れてしまうのでは?という緊張感が。

マンチェスターの景色はなんか寒くて灰色で気が滅入る。こういう景色だからこそ生み出される音楽なのかもしれない。寒くて美しい、凛とした音楽。

Genesis P.Orridge という小母さんがインタビューでいっぱいしゃべるのだけど、このひと、いつの間に女になってたのか?

Ian Curtis が妻子がありながら恋に落ちた相手、Annik もインタビューに出ている。とても繊細そうで注意深くコトバを選ぶひとで、Ian Curtis のことは音楽しか知らないけれど、何となく納得したり。

そういえば、もうひとつのJoy Division映画、CONTROL。
Annik の電話番号を聞いた Ian は、傍にあったLPの束の中から Siouxsie and the Banshees を選んでジャケットにメモをとる。でもその選択は分かり易すぎて妻の Deborah にバレてしまうのだ。彼がもう少し狡猾だったなら Ramones にでもメモしただろうに。
合掌。

---
Joy Division Trailer

nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

RAY

この映画、渋谷のタワレコでも一時期、予告編がモニターで流されていました。

私は正直、Joy Divisionよりも圧倒的にNew Order派で、ロバート・ロンゴ監督作のPV(”Bizarre Love Triangle”)なんかにハマっていたのですが、Radioheadファンの間ではJoy Divisionの方が人気高いみたいですよね。
by RAY (2009-03-07 22:12) 

dokin

New Order もいいですね。Ceremony とか(それJoy Division...)。

Radiohead が Webcast で Ceremony をカヴァー(というかモノマネ)していたのはとてもハマリました。Bernard Sumner じゃなくて Ian Curtis の唄い方で。
by dokin (2009-03-08 01:24) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。