SSブログ

電器屋との戦い [移住開始]

13日のアパートへの電器製品の配達には実は問題があった。アイロンとアイロン台が届かなかったのだ。配送伝票にも載っていない。まあフランスなので。こんなもんでしょう。めげてはいけない。買った電器屋(Grand Place の DARTY)に行ってきた。
しかし明細が書いてある購入伝票は失くしてしまったのだ。大丈夫かな?でも購入総額が書いてあるカード伝票はあるから大丈夫だろ。いいかげん+強引。なんか行動がフランス人化しつつある気がしてきた。

大意 (ちなみに客は英語、店はフランス語)

客「この日に買ったアイロンと台が届いてないんだけど」
店「購入伝票が無いと分かりません」
客「日と時間と金額が分かるんだからコンピュータをチェックすりゃーいいだろ」
店「でも記録はすごく沢山あるから大変なんです」
客「やりゃーいいだけだろ」

と譲らずにいると、向こうが根負けしてコンピュータを調べてアイロンの所在がわかった。そう、私はお金を出して買ったのに商品を受け取っていないのだから、あなたに調べさせる権利があるのだ。伝票なんて知ったことか。結局アイロンと台はお持ち帰りできることになった。届かなかったのが冷蔵庫でなかったことには感謝しなくてはいけない。

帰り道。小脇にかかえたサーフボード、じゃなくてアイロン台。戦わないとこれを失うところだったよ。
しかしこれもどうかと思うデザイン。安い工業製品のデザインセンスが最低なのはどこでも同じ。変な柄つけるならいっそ無地にすりゃあいいのに、と日本でもフランスでも思う。


nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

ons

スーパーに行ったらお釣りもよく間違えるからきちんと確認するようにと友人が言ってました。なので確認するようにしています、ちなみにここに来てから毎日パンとピクルス(安い)食べてます。先日の花火大会は音と火の祭典って感じでした。けど玉数は日本より少ないような?!一騎に打ち上げちゃったって感じで、あっつう間でしたが~。
by ons (2006-07-16 19:07) 

dokin

今だと Soldes の値引き品のレジ打ち間違いとかPOSの価格入力間違いもあったので要注意。でも何故かこっちが得する方向のミスはない気がするのは気のせい?ズルい奴らなのか?防衛策としては一度に沢山買わず、レシートをチェックすることか。何というか、個人商店の方々は全般にきっちりしていて感じもいいんだけど、スーパーとか量販店の人材のレベルの低さは悲しくなるほどですね。激しい2極化。

バゲットは安いですよね。でもアゴが疲れるので避け気味...
by dokin (2006-07-16 21:12) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。