SSブログ

カレーパン in Grenoble [たべもの のみもの]

フランスでカレーパンが食べたいとき、パリにお住まいでしたら買うことはできます。でもグルノーブルでは自分で作る他ありません。カレーパン食べたい有志で作りました。

前日。カレーを仕込みます。
市販のルーを使いますが、パッケージに書いてあるレシピで作ると水分が多すぎて、パンで包むのが困難になる上、揚げながらカレーが漏れ出て悲しいことになります(前回はそうなった)。水半分ぐらいな感じで。具は小さく切ります。肉は挽肉がいいかと
IMG_6718.jpg
スプーンを刺して立つ!ぐらいの粘度で。さらに粘度を増すために冷蔵庫へ

当日はパン生地の制作から
IMG_6720.jpg
こねます。なんだか可愛くないですかこれ?

ボウルに入れて発酵
IMG_6722.jpg
このサイズが

IMG_6725.jpg
こんなになるのでビックリですね

そしてちょっと技術を要するのが、パン生地でカレーを包むところ。要領としては、最初餃子を包む感じで具を入れて、接合面をシームレスにならします。ここは作業に集中しすぎたので写真を撮り忘れてます。写真が一番必要なところなのに!

揚げ
IMG_6733.jpg
前回はここでカレーが漏れ出てしまったのだけど、今回は大丈夫。カレーに十分に粘度があれば、多少隙間が出来ても漏れ出ません。

出来たよー
IMG_6731.jpg
カレーパンと呼べるものが出来ました。成功!
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。