SSブログ

パリ日本文化会館 - Maison de la Culture du Japon à Paris

パリ日本文化会館。今回初めて入ってみました
IMG_4334.jpg
地上階はショップ。日本的な食器とか衣類を売ってます

なんとヨックモックがあるよ!
IMG_4333.jpg
でもこれ、ここで売れるのかな。フランス人は「日本のフランス的菓子」には興味ないだろうし。日本人もわざわざパリでこれを買う、のだろうか?ご贈答用に?あ、でも貰ったらちょっと嬉しいかも

上には日本図書館があります
IMG_4337.jpg
これがもう「ここは日本か?」と錯覚するほど日本の図書館的

蔵書は日本の文学全集が多いです。単行本の小説もあるけど
IMG_4336.jpg
20年前ぐらいで新規購入がストップしている感じ。予算つかないのかな。まあでも日本図書館があるなんてパリは羨ましい。グルノーブルでは望むべくもない。そういえば以前私の家をグルノーブル日本図書館と呼ぶ人がいたような...
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。