SSブログ

地下鉄の路線に名前つけるのは日本とイギリスだけ? [旅行]

ロンドンの地下鉄
IMG_4062.jpg

「あ!」と思ったのは
IMG_4060.jpg
地下鉄の路線にそれぞれ名前がついていること。Victoria Line とか Northern Line とか。

何いってんだよコイツそんなの普通だろ、いわれそうだけど、世界の都市の地下鉄の路線名は Line-A とか Ligne-1 みたいな記号/番号ばっかりなのです。「銀座線」みたいなちゃんとした名前は日本以外で見たことがなかったので。

もしかして、郵便システムと同様、日本の地下鉄システムもイギリスを手本にしたので共通点が?と思って調べてみると、なんと日本が地下鉄導入時に参考にしたのはブエノスアイレスだそうである。でもブエノスアイレスの地下鉄はA/B/C呼びなんだよなー。何かスッキリしない...
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。