SSブログ

一風堂 Paris店 [店]

前回店を間違えて入れなかった一風堂パリ店
IMG_4834.jpg
今回こそ、と行ってまいりました。
開店前に列に並んでいると「dokinさん!」と呼び止められる。この後会うことになってたお友達と前倒しで会ってしまったのだった。皆行くところは一緒。

ラーメンは白と赤があるんですね
IMG_4838.jpg
オーダーのとき Cuisson ? と聞かれて「はい?」と一瞬固まってしまうと「かためー?ふちゅー?」ときた。Cuisson=肉の焼き方 という思い込みがあったのだけど、麺の茹で方にも使うのね。のーまるしるヴぷれ。バリ硬はどう言うんだろう? bleu? très dure?

まずは基本の白をいってみましょう
IMG_4840.jpg
こりゃ旨いわ。豚骨でありながら上品。細くてしなやかなコシの麺。こんなクオリティの高いラーメンがフランスで食べられるようになったなんて... と遠い目になってしまいました。Parisラーメン戦争は一風堂の全面勝利で終結、と言ってよろしいかと。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

カズ1号

こんにちは!久しぶりに寄ってみました。

一風堂のメニューが色鮮やかで、外国らしいですね。

「ふちゅう」が面白かったです!

おじさんにもここのURLを教えたので、そのうちに立ち寄るかもしれません。そしたら、オ・モ・テ・ナ・シ 宜しくお願いします。
by カズ1号 (2016-05-10 22:19) 

dokin

Tsu の音はフランス語にないので、「しゅー」とか「ちゅー」になっちゃうひとが多いです。でも何故か Tsunami だけはちゃんと発音される不思議。
by dokin (2016-05-11 02:42) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。