SSブログ

衆議院選挙

海外在住の日本人は「在外選挙人証」手続きをしておくと国政選挙の投票ができます。普段は Lyon の領事館に投票に行きますが、帰国中の場合は日本で普通に投票できると知って投票に。

選挙区は日本で最後に居住していた場所。私の場合、東京5区だったので適当に調べて三宿小学校の投票所に行ってみました。三軒茶屋まで来たついでに。
IMG_2549.jpg
しかし在外投票のひとはここではできませんと。がーん。

東京5区で在外投票対応しているのは玉川総合支所。久々に等々力に
IMG_2554.jpg
ここで無事に投票できました。在外のひとは「在外選挙人名簿」(なんと紙のファイル!)と照合する必要があるようで、この名簿を用意してある投票所は限られているということのよう。IT とは無縁の世界。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。