SSブログ

志免鉱業所竪坑櫓 [巨大もの]

わざわざアレを見にいらしたとはねえ.. という感じでタクシーは出発
DSC04515.jpg
見えてきましたよ...

つきました
DSC04531.jpg
これを見たかったんです。巨大で異形で。しばし呆然と眺めます。これは素晴らしい。

「旧志免鉱業所竪坑櫓」というのが正式名称。いわゆる炭坑です。
DSC04519.jpg
国指定重要文化財と経産省指定近代産業遺産として認められてます。タクシーの感じだと見に来るヒトはあまりいないようですが。今日も見上げているのはワタシひとり。

かっこよろしい付帯設備。地下入り口?
DSC04542.jpg

櫓の周囲には円形の柵があります。
DSC04522.jpg
柵は後から最近作られた模様。駐車場を分断してます。前は触れるところまで行けたのでしょうか。

コンクリートが痛んでいることもあり
DSC04536.jpg
安全上仕方ないのかな。残念。

Google maps. まるで爆心地。

View Larger Map
nice!(0)  コメント/Comment(6)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 6

tommy

うわっっっっっっ!!! これすげー! 櫓かぁ。異形ぶりに惚れ惚れしますね!
by tommy (2014-01-27 10:05) 

dokin

そう。なんとも言えない異形ぶりなんですわ。
by dokin (2014-01-28 04:47) 

tommy

ネットで設計図を見つけて眺めたところ、出っ張りも当初の設計どおりで、ムダの無い造りになっているらしい。後で建て増ししたかのような形なのにね!
by tommy (2014-01-30 02:49) 

dokin

設計図が見れるのねー、と思ってたらペーパークラフトまで発見。売り物ですね。どれぐらい売れてるのか気になる。
http://craft4.shop-pro.jp/?pid=49461268
by dokin (2014-01-30 03:51) 

tommy

を!ペーパークラフトもあるんだ!欲しくなったけど、将来の現地訪問時にとっておこう。...実はスカイツリーペーパークラフト購入したまままだ眠ってたはず(完成前に周りだけで見学したときの記念品だからかなり古い...)
by tommy (2014-02-06 00:54) 

dokin

軍艦島ペーパークラフトも買ってきたんだけど、あまりの部品点数の多さにめげて開始できず。そういえば通天閣もまだ...
by dokin (2014-02-06 02:56) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。