SSブログ

IKEA G9型 2W LED電球 レビュー [Tech]

LED自体の点灯電圧は数ボルトなので、100~230VのLED電球は電源回路(ACアダプタ的なもの)を内蔵する必要があります。普通電球型だと十分にスペースがありそうですが、豆電球サイズの G9型だと難しそう。実は家のスタンドがG9型のハロゲン球を使っていて、これをLED化する方法を考えていました。夏休みの工作として、電気部分総入れ替えか?と。

そしたらなんと、あっさり 230V G9型 LED電球をIKEAで発見。あーでも2Wか...たぶん暗いな。でもG9型があったというヨロコビだけでつい購入。4.99€也。
ikealed3.jpg
右がハロゲン電球。左がLED。この数センチしかないサイズにどうやって230Vからの降圧回路と平滑用の巨大なキャパシタを入れるのか?
...と思ったけど、やっぱり平滑はしてないみたいです。点灯してみるとフリッカーがかなり強いです。あんまりお勧めできません。

そして光量もかなりがっかり。まあこれは最初からわかってはいたんですけど。
使用前。ハロゲン40W
ikealed4.jpg
ぴかー

LED 2W
ikealed5.jpg
ぼんやり

フリッカーといい、光量といい、照明器具にはつらいです。まあ2Wですからねー。あんまり期待してはいけませんね。常夜灯とかクリマスツリー用途ならいいかも。

http://www.ikea.com/fr/fr/catalog/products/40240499/
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

tommy

残念!ところで隣のLEGOタワーっぽいのが気になってます。何なのでしょうか?
by tommy (2013-08-20 17:43) 

dokin

ふふふ
これは日本で買ってきた nanoblock というブロックです!
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/visual_scene/nbh-030.html

by dokin (2013-08-21 03:47) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。