SSブログ

ウイグルめし [旅行]

ウイグルの首都ウルムチは思いの外、大都会
ur5.jpg
なんだかペキンみたい

新疆人街なるところに行ってみる
ur6.jpg

あちこちで調理中
ur9.jpg
どうも火を使う調理は店の前の極寒の野外で行うようである。何しろ寒いので、室内で調理すると換気で室温が下がっちゃうからかな?

この店に入ってみる。
ur7.jpg
ナポリタン風なピリ辛めん。肉は羊。

つづいて
ur8.jpg
羊炊き込みごはん。骨付き羊のせ
どちらも美味しい。羊も全く臭みがなくて、食が進む進む。

この2点が代表的なウイグル飯屋メニューなようである。この後、どの店にいってもこの2点が出てきて、滞在中ずっと食べ続けることになる。ウイグルのみなさんは今日もこの2点を食べ続けているのだ。

ちなみに、このメシ屋ではピエール瀧と石野卓球に似たひとたちが働いていた。電気グルーブ食堂@ウルムチ。残念ながらピエールたちの写真はとれず。
nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

こうさか

羊炊き込みご飯はウルムチの隣の隣の国で食べて、東京でも作ってみたことがあります。豚バラの愉しみに近いような、お米に脂が回った味付けが堪らなかった印象があります。
by こうさか (2013-01-11 01:13) 

dokin

そう!脂がタマラんのですわ。
by dokin (2013-01-11 07:03) 

みみ

えっ。すごい、都会なんですね!ビルに電気が着いていないのは、やっぱりお正月だからかな?
by みみ (2013-01-17 08:21) 

dokin

ビルに電気がついてないのは明け方撮ったからかな... 中国なのでお正月はまだ先で、とくにお正月ムードはなくて昼間は普通に賑わってました。
by dokin (2013-01-17 17:29) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。