SSブログ

fnacbook [Kindle]

fnac (フランスの 本/CD/DVD/PC/家電チェーン)からも電子書籍リーダー、出てきました。
fb.jpg
fnac は既にePUB 形式の電子書籍の販売は開始していて、Sony などのリーダーで読めるのだけど、いよいよ本腰を入れてきました。

- 6インチ E-ink ディスプレイ
- Wifi/3G 対応。3G通信費は無料

と、かなり Kindle3 を意識している、というかマネ(というとフランス人はきっと怒る)。
後出しな分、頑張ってる部分は

- ボディはちょっと小さい
- ディスプレイはタッチパネル
- E-ink の性質上やむを得ないと言われていたページ切り替え時の画面反転が無い!

と、ちょっといいかも。マネとかいってごめんよ。

fnacbook のフランスにおける圧倒的なメリットは、fnac ストアで膨大なフランス語の電子書籍が手に入ること。Amazon は実はフランスでも電子書籍市場には全く参入できていなくて、Kindle Store にはフランス語の本はほとんどありません。フランスの出版業界や作家は Amazon による電子化には Non だったけど、自国の書店チェーン fnac には Oui なんですね。まあそれが普通か。

しかし
- fnacのフランス語の電子書籍は DRM付き ePUB形式
- Amazon の英語電子書籍は DRM付き AZW形式
- 日本から出てくる日本語電子書籍も、きっと日本独自形式でDRM付きでしょう。
と、国/ベンダごとに専用リーダーが無いと読めないという悲しい状況です。

せっかくデジタル音楽配信市場が DRM 無しでオープンなフォーマットで再生機を選ばない健全な状態(ただし日本を除く)になったのに、こんなことでは電子書籍はダメかもしらんねえ。音楽配信におけるAppleのような救世主(既得権持ってる人にとっては破壊者)が必要なのか?
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。