SSブログ

Kindle で日本語 [Kindle]

やっぱり読書は母国語でできれば、それにこしたことはありません。
Amazon Kindle Store にはまだ日本語の本が殆ど無いのですが、Kindle3 は日本語PDF や画像PDFが表示できます。なので、そういうデータを自前で用意すればいいのです。

1. 青空文庫

著者没後50年経過して著作権が消滅した小説の多くが青空文庫でテキスト化されています。日本文学の古典好きで電子書籍に興味のある方、迷わずKindleを買いましょう。青空文庫からKindle向けに最適化したPDF変換してくれるサービスを使えば完璧。

kd3.jpg
フォント埋込みPDFはこんな感じ。縦書き横書き混在もルビも何の問題もなく表示できてます。ePUB 日本語拡張を今ごろのんびりやってるひとたちを尻目に。


2. 書籍からスキャン

フランスから日本の本を買うと、送料がこんなにかかります。
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16
しかし、日本で購入してスキャンをしてしまえば、物理的に本を送ることなく、データ転送だけで日本の本が読めます。実はコレが私が Kindle 買った最大の目的。今まで莫大な送料を払ってきたので、何とかしたかったのです。

kd4.jpg
スキャン画像PDF。ちょっとエッジがボンヤリした感じになってしまうのが残念。でも十分許容範囲です。

そしてこの方法のいいところは、DRMフリーなところ。iTunesでいうCD取り込みのようなもの。一度作ったデータは、誰にも縛られることなく、未来永劫どんなリーダーでも読めます。

但し、この目的で Kindle を買おうとしている方、ちょっと待った!まだ書いてないことがあります。
(続く)

nice!(0)  コメント/Comment(12)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 12

titi

こんにちは。いきなりすみません。
フランスに住んでいるtitiと、申します。質問なのですが、dokinさんのKindleは、アマゾンフランスまたはDirtyなどで購入したものですか?それとも、日本で購入して取り寄せたものですか?kindle購入を考えていまして、フランスのkindleには日本語が入っていないので、日本の電子書籍を購入しても読めるのかが疑問でして、お伺いさせてもらいました。よろしくお願いします。
by titi (2013-07-06 02:21) 

dokin

ええと、まず最初に、これは3年前の Kindle3 時代の記事で、Kindleとそれを取り巻く環境は完全に変わりました。この記事は現在は参考にならないと思います。
ちなみにこの Kindle3端末は amazon US から買ったものです。

2013年現在、iPad版のKindleアプリと、amazonフランスから買った Kindle Paperwhiteで、フランスからamazon日本ストアに接続して日本語のkindle書籍を買って読んでいます。ただし、海外在住のひとがamazon日本ストアを利用できる保証はないので、自己責任でどうぞ。
by dokin (2013-07-06 05:42) 

titi

早速、お返事有り難うございます。うれしい。dokinさんがamazonフランスから買ったKindleで日本語が読めるのであれば、かなりの希望が持てます。dokinさんもフランスに住んでいて日本の書籍を買えるのですよね?アマゾンの登録の住所などを日本の実家にしたら、大丈夫のような気がします。ここからは、やってみないとわからないでしょうね。もう少し調べてみて購入しようと思います。
by titi (2013-07-06 18:38) 

dokin

私の場合、今年Amazonフランスから買った Kindle Paperwhite は言語を日本語に設定できるので、メニュー等も完全に日本語化可能でした。Amazonフランスのアカウントが設定されて届きますが、Amazon日本のアカウントに設定すればKindle日本ストアと同期されます。Kindle日本ストアは登録住所とクレジットカードが日本のものでないと多分はじかれます。購入時に海外のIPアドレスから接続すると拒否されるという情報もありますが、私は今のところ大丈夫みたいです。
by dokin (2013-07-07 06:55) 

titi

細かいところまで教えてくださって、ありがとうございます。しかも一番知りたかったことでした。あれから説明書だけダウンロードして読んでみたところ、日本語の選択も出来るとわかりました。ネットで調べると時期などの関係で、情報が混乱しますね。あとは、アマゾンジャパンに承認されるかだけですので、dokinさんに教えていただいて、一か八か購入するぞ!と思いました。もしものことも考えて3Gなしで。。。。
by titi (2013-07-08 19:23) 

dokin

一か八かの前に、もしiOSかAndroidの電話かタブレットをお持ちでしたら、Kindleアプリを入れて実験してみる手はありますよ。そして正直なところ、Kindle Paperwhiteより iPad版Kindleアプリの方が全然読みやすいです...
by dokin (2013-07-09 05:00) 

titi

ありがとうございます。早速、持っている小さーいスマートフォンでやってみているところです。今のところ、出来ていません。。。画面が小さすぎるのと、アンドロイド用のアプリを入れる前のアプリ?何?と、疎いもので手こずっています。でも、Kindleを一か八かで買う前に実験するのはいい方法だと思いました。
Ipadは少し高くて手が出ません。が、もしKindleを買っても使えないよりは、Ipadを買ってkindleが使えないほうが、その後、使い道がありますよね。Ipadで本を読んでも、目が疲れにくいのですか?Kindleは特殊な画面で目に優しいと聞いていたのですが。
by titi (2013-07-10 15:13) 

dokin

まあKindleのE-inkの方が目は疲れにくいんですけど、iPadの方が画面が大きいので、ページあたりの文字数を多くできて読みやすいです。Kindleは文庫本、iPad は単行本、な感じです。
by dokin (2013-07-11 04:14) 

titi

今日、スマートフォンにKindleアプリを入れることに成功しました!しかし、ブロックがかかって無料本や有料本すべてダウンロードできないようです。がっかりです。泣 でも、dokinさんのおかげで無駄にKindleを買わずにすみました。今でもブロックがかかる人とかからない人の違いはよくわかりませんが、仕方ありませんね。見ず知らずのものに丁寧に対応していただき、ありがとうございました。感謝しています。うれしかったです。
そして、少しブログを読ませていただきました。こちらでのお仕事、がんばってください!
by titi (2013-07-13 00:23) 

titi

今日、2度目です。すいません。あれから、いろいろ調べたところ、私のスマホでKindleの無料本が読めました!!アマゾンのアカウントの移住地を日本の住所にしたら、すぐに解決しました。すみません。うれしさのあまり、報告まで。ありがとうございます。
by titi (2013-07-13 00:59) 

dokin

うまくいってよかったですね。海外在住者にとっては電子書籍は本当にありがたいですよね。
あとは買い過ぎに気をつけましょう。私はついつい買い過ぎちゃうので...
by dokin (2013-07-13 02:49) 

titi

あれから、早速一冊購入したところ、あまりにもあっさり事が進むので、買い過ぎには本当に気をつけようと思ったところでした。やはり日本の本がすぐに読めるのは嬉しいです。ありがとうございます。
by titi (2013-07-13 03:18) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。