SSブログ

猫を抱いて象と泳ぐ / 小川洋子 [本]

1Q84 BOOK3, この週末には手に出来るはずだったのだけど、この調子だといつ届くのか見当もつかない。でも相手が火山では、腹を立てることもできない。まあ気長に待つことにしましょう。

parc1.jpg

Grenoble は火山灰の片鱗すら見えない青空。公園に読書に行きました。ちょっと前に(噴火の前にということですね)買って、まだ読んでいなかった本を持って。

小川洋子。
とても静謐な文章。散らかった自分の部屋で読むのがもったいなくて、気持ちよい場所で静かに集中して読めるタイミングを待って読まずにいたのでした。今日がその時。1Q84 の代打というわけじゃないんだけど。

このひとの描く、静かで美しく、微かに病んだ世界を、原文で慈しめる、というのは日本語ネイティヴでよかったと思うことのひとつです。といったら大げさか。

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。