SSブログ

シンクロトロンに入る [巨大もの]

これまで近くから遠くから眺めてきたシンクロトロン。
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2006-10-09
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2007-04-08
でも中に入ることは叶わぬ夢。昨日までは。

見学ツアーが開催されると聞いて喜び勇んで参加してきました。このチャンスをずっと待っていたんです。
syn2.jpg
シンクロトロンへの道。正面の扁平な構造物が....
syn4.jpg
最初に講堂へ。30分ぐらいの導入プレゼンかと思っていたら、これがいつまでたっても終わらず。研究内容の説明にも及ぶ2時間弱の講義で聴衆は仮死状態に。民間人相手のときはもう少し簡潔な方が受けがよろしいかもしれませんね、先生...
でも我慢します。それでシンクロトロンを見せて貰えるならば。
syn5.jpg
いよいよ入ります。
syn6.jpg
ああとうとう... 円弧だ... でかい.... カッコいい...
syn7.jpg
写真も大きくなろうというものです。
syn13.jpg
この白い蓋の下に X線がびゅんびゅん廻るリングが。
漏れ、たりは、しないんですよね...
syn8.jpg
リングの接線方向に観測用実験室がぐるりと配置されてます。
syn10.jpg
実験室間の移動には自転車が必須の模様。
syn12.jpg
輪っかの内側にも入れてもらいます。
syn11.jpg
うーかっこええ。
syn14.jpg
...

---
とうとうシンクロトロンを中から見ることができました。3年越しの夢が叶いました。
syn1.jpg
でもやっぱりこの視点で上から見てみたい。次はヘリコプターのチャーターか...

nice!(0)  コメント/Comment(5)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 5

tommy

でけー、かっけー!
地図で見てあこがれてましたが、まさか中に入ってで見学できるとは!
見学中も運転してるの? X線は防げてもアルファ線とか磁界はいいのだろうか?
いっぺんに肩こりが治ったりして...?

by tommy (2010-04-17 23:26) 

misaqui

おお!なんと…!かっこいい…!
ついに内部進入されたのですねー!
ブラックホール?放射能?大丈夫でしたでしょうか。
by misaqui (2010-04-18 03:14) 

dokin

かっこよろしいでしょ。
何というか、シンクロトロンとシュヴァルの理想宮と斜めの木ゾーンを見られただけで、この地方に住んだ「元」は十分とった!という感じです。

見学中も、というか年間通して稼働率90%超でぶんぶん廻ってるそうです。

本来直進するビームを屈折して円形にするため、けっこう強い磁気を使っているとかで、心臓にペースメーカーを入れてる方は施設に入れません、という注意はありました。普通の機器や腕時計は大丈夫らしいので、念のためということなんでしょうけど。

ブラックホールが出来ると、たぶんこのBlogの更新が止まるので、それを目印に...
by dokin (2010-04-18 06:52) 

いずみ

お久です!生きてましたよ!!!!
てか、なんですかーーこの見学ツアーーー。
めっちゃ羨ましいです。グルにいればよかったーー。
by いずみ (2010-04-23 00:53) 

dokin

をを生きてますか!日本は楽しいですか?僕はふつうです。
もうちょっといれば見れたのにねえ。次回ツアーがあったらお知らせしましょう。来仏する?
by dokin (2010-04-23 05:45) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。