SSブログ

ThinkPad X41 の SSD化 (8) BIOS 2010 ERROR の回避 [Tech]

ヒャッハーとか言っておいて何ですが、実は鬱陶しいモンダイがあります。

X41 は起動時に BIOS が HDDをチェックして、IBM/Lenovo から認定されていないHDD だと、"2010 ERROR" を出して止まってしまいます。うるさいビープ音付きで。なんという余計なお世話。RunCore はもちろん認定されてないのでここで引っかかります。
そこで ESCキーを押せば先に進めるのだけど、起動のたびに品の無いビープ音が出るのは馬鹿みたいで嫌です。

調べてみると、後ろ向きだけど簡単なソリューションがありました。BIOS のバージョンを下げればいいんです。HDD チェックが入っていないバージョン(v1.0)まで。

現行 BIOS は v2.09 なので、そこまで下げて大丈夫なのか?というギモンもあるんだけど、失敗したら戻せるので、v1.0 に下げてみました。

結果、2010 ERROR 無しで静かに起動するようになり、今のところ問題なさそうです。とりあえず解決。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。