SSブログ

La Personne aux Deux Personnes [映画]

ダニエル・オートゥイユ主演のコメディ。
ある事故で、オートゥイユのアタマの中に Gilles という男のタマシイ(?)が入り込んでしまい、全くタイプの異なる二人のオッサンは奇妙な共同生活を始める...
という、しょうもないおはなし。日本で公開されることは無いでしょう。飛行機の中で夢うつつで見るタイプの映画。

オートゥイユ、今回は加齢臭が漂ってきそうな冴えない中年サラリーマン役。オートゥイユの「イケてなさ」ぶりが楽しめます。

La Personne aux Deux Personnes


オートゥイユのアタマの中に同居する Gilles は80年代に大ヒットした元歌手という設定。本編には出てこないんだけど、DVDのボーナスコンテンツにPVとディスコグラフィがちゃんと作ってあって、コレが腹がよじれるほどおかしかった。

Gilles Gabriel / Flou de toi


80年代。UK の一部では Post Punk な音楽が先鋭化していった一方、一般ヒット曲はこういうモッサリした感じだったですね。ほんとに。このモッサリ感だけでもこの映画(DVD)は観た甲斐があったかも。
nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

RAY

あはは、このエセPV、爆笑ですね!
私、この手のモッサリ洋楽PVが流行った頃は小学校高学年~中学入学くらいの時期で、年の離れた兄とベストヒットUSAだとか、ビルボードTOP50だとか、日本上陸したばっかりのMTVとか一緒に観ていました。

モッサリ感PVオンパレードでしたよねぇ、たしかに。(シミジミ)

でもその時期、少女(←誰?)の心を一番掴んだPV TOP3はこちらです

http://www.youtube.com/watch?v=HyMm4rJemtI
http://www.youtube.com/watch?v=k5HfOipwvts
http://www.youtube.com/watch?v=sAP7B8ltO5M

なんかここから嗜好の進歩が見られない気がします、我ながら。
by RAY (2010-03-10 23:39) 

dokin

その線でいくと、僕の場合は、

http://www.youtube.com/watch?v=2oudKFDpUlQ
http://www.youtube.com/watch?v=CqvruTNSWqI
http://www.youtube.com/watch?v=1CAzwewVjZ0

しかしこの辺のPVも十分モッサリしてますね...
何なんだろう?この80年代映像のモッサリ感。

1. ビデオ機器がまだ発展途上で、映像がクリアでない
2. シナリオが馬鹿みたいだったり学芸会みたいだったり
3. ミュージシャンがやたらとナルシストで見ていて気持ち悪い

っていうところでしょうか。
by dokin (2010-03-11 05:24) 

RAY

おおっ (と思わず歓声!)

私も好きな3曲ですよ!
特にBOWIEの”Fashion”のイントロのギガギガギガギュギュギガーってギターのフレーズが最高です。(伝わります??!)
この3曲はゼロ年代のバンド達と比較しても遜色無い、「今」って感じがする音だと思います。

・・・が。
そうですねー、PVはやっぱりモッサリしているかなぁ。
時代ですかね?
でもでも、同時期にレオス・カラックスが「ボーイ・ミーツ・ガール」とか作っていたことを考えると、時代というよりは、当時の「音楽業界における映像への意識の低さ」だったんでしょうか・・・。
by RAY (2010-03-11 22:19) 

dokin

Bowie のあのアルバムのギターはカッコよすぎます。King Crimson ではどうもアタマでっかちで肉体性を感じない Robert Fripp ですが、ここでは弾けてます。

やっぱり当時のPVは超低予算だったんでしょうねえ。まともな映像作品を作れるスタッフは高くて使えなかったんではないかと。

でもねー。それならそれで、ミュージシャン自身の美意識で、変な子芝居とかしなきゃいいのに、どうも嬉々として子芝居しちゃってるんですよねー、皆さん。音楽はカッコよくて古びないのに、もったいないことです。
by dokin (2010-03-12 06:35) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。