SSブログ

わたしはわたし [羊 / The Sheepest]

Rue Lesdiguieres
sh1.jpg
羊 Type-B「目つながりタイプ」と便宜上呼んでいるのだけど、実は目がつながっているわけではなくて、目のところに何か書いてある。
jesuis.jpg
Je suis ceux que je suis. わたしはわたし。

英語でいうと "I am who I am" というところでしょうか。んー、言っちゃ悪いですが、ありきたりですね。ブリットポップの歌詞みたいだ。

あるフランス人がコレを見て、羊って「群れていて、自分が無い」悪いイメージがある動物なので、それはすごく特別な羊ってことだよ!と納得していた。

なるほど。
でもさー、観察している限り、フランス人って群れるの大好きです。むしろ日本人の方が個人行動好きな人、多い気がするんだけど。っていうか自分がそうなだけか。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

RAY

>フランス人って群れるの大好きです。

あ、やっぱり、そうなんですね!
なんか幼少時からフランス映画好きで、たくさん観てきましたが、映画の中でもやたら群れている印象です。
あと、男性のヘタレ率も高くないですか??

個人主義の人が多いイギリス人から「キミ、個人主義だねぇ」と言われたことのある自分には、実は肌に合わないお国柄なのかもしれません。勝手にファッションと映画のイメージ先行で少女の頃から憧れてはきたものの・・・

>Je suis ceux que je suis. わたしはわたし。

なんかオエィシスの某曲の歌詞みたいですねぇぇぇ。
by RAY (2010-03-09 02:17) 

dokin

男性のヘタレ率、結構高いと思いますよ。
でもそこは私は評価してます。というのは、

アングロサクソン的な「男は強くなくてはいけない」義務感は薄いし、ラテンなんだけど、こてこてのラテンほど「生殖力が全て」でもないし。あと男女が完全に平等に働くのと、気持ちが離れたらあっさり離婚するので、日本で多くのひとが縛られている「夫が妻を養わなくてはいけない」という社会的思い込みも無いし。

...という「男はこうあらねばならない」っていう抑圧から比較的自由な社会ゆえのヘタレだと思うので。

> なんかオエィシスの某曲の歌詞みたいですねぇぇぇ。
はは。それそれ。ちなみにフラ語読みするとオアズィス。
by dokin (2010-03-09 09:32) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。